アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の会席料理を子供のメニューに変えられた方いらっしゃいますか。

40代女です。
毎年定期的に親族の集まりがあり、店で会席料理をいただいています。
実は私はこの会席料理が嫌いで毎回食べられる人に自分の料理をこっそり渡しています。
私の食べられるメニューは天ぷらやサラダくらいです。
刺身や珍しい食材を使った料理が本当にダメで、見た目からして気持ち悪くなります。アレルギーなどはありません。
いつも使っているお店は評価が高くテレビでもよく紹介されています。なのでそこまでひどい味ではないと思います。
実際私以外はみんな美味しい美味しいと食べています。
毎年毎年頑張って食べる努力はしました。メインは何とか食べられます(しゃぶしゃぶ、焼肉、揚げ物などオーソドックスなもの)。ただ、小鉢などの家庭ではあまり食べないメニュー(珍しい食材を使ったネチョネチョ?したものなど)が嫌いです。
親戚の集まりなのでもちろん小さい子供もいます。その子達はお子様ランチのようなエビフライや唐揚げ、コーンスープです。私もそういったメニューがいいのですが何か言われそうで変更して欲しいと言ったことがありません。
今年こそは言ってみようかと思っていますが私みたいに会席料理が嫌いで子供のメニューに変えたことのある方はいらっしゃいませんか。ネットで調べましたが、苦手な食材を別の物に(肉から魚になど)変えた人はたくさんいましたがメニューそのものを変更した人は見つけられませんでした。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

定期的とは年に何回ですか?


回数が少ないなら、何か言われそうと感じている時点でガマンするしかないのではありませんか?
子どもではないのですから。

何度も食べられないことを目の当たりにされているなら、何か言われそう、という考えを捨てて、会席料理が実は食べられない、と予約を取る方に相談するだけに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に2〜3回です。少ない方でしょうか。
集まり自体は好きなんですがね…ひたすらドリンク飲んでるだけです。
やっぱり我慢ですか…
ひとまず言わないことにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 09:42

今まで通り、食べれるお料理だけ頂いておくほうがよいかな?



親戚が集まるということなので
子供メニューがよい
と、アピールは、しないほうが賢明なような?
お年寄りは常識人が多いので
皆と同じにしておいたほうが、
無難かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも私のを食べてもらってる人からは子供メニューに変えてもらったら?と言われたりしたことありますが大人としてどうなのかと思ってました。やっぱり変ですよね…
私ももういい年なので我慢すればいいだけなのですが料金のことを考えてしまう貧乏人です…
勿体無いな、と笑
集まり自体は好きなので割り切って食べられる物だけ食べようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 09:47

たまには店を変える提案をしてみては?



ずっと同じ店を利用していると、味もサービスも大体わかっていますから、新鮮味がありませんよね。小さい子供さんたちも、そのうち「またあの店~?」って言い出すかもしれません。

親族の集まり程度だったら、自由に意見を言いやすいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。食べやすい会席料理っていうのがあればいいのですが。
なぜ同じ店かというと親族がいろんな所に住んでいて一番集まりやすい所にその店があるためです。
口コミ見て提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 11:41

我慢が無難です


葬儀や法事の後の 仕来りの場です。

子どもも自分で食べられる様になれば大人のメニューです そうゆう機会を大事に経験として、食事のマナーを教えながら食事します
本来の食事に親しむ様にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり我慢ですね…
普通なら大人になったら食べられるのでしょうが私はダメでした。
もっと年齢を重ねたら美味しく感じられるのでしょうか…
我慢することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:57

他の方が仰るように、今までどおり無難ですな。



それにお子様メニューって、年齢制限している店が多いので
難しいかもしれませんよ。

それと親族に宣言してしまった方が楽じゃないですか。
なんでこんな美味しいもの食べられないのと、
心ないこと言われるかもしれませんが、開きなおって
食べられないことを宣言してしまうです。

そうすれば、こそって食べてもらわないで、どうどうと
これは食べられないから皆さんでどうぞって言えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限あるのですね。
皆さん今まで通り無難がいいと仰られてるのでこれからもそれで行こうと思います。
確かにもう皆にカミングアウトしたほうが楽ですね。
笑われそうですが言ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!