アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です!
AB=4,AC=5,BC=√11,cosA=3/4の△ABCがある。
点Bから返ACに向けてCHの垂線を引いたとき、CH,AHを求めよ。
教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 点Cから返ABに向けてCHです!
    申し訳ありません!

      補足日時:2019/01/16 00:29

A 回答 (5件)

辺ACに向けてBHです。

    • good
    • 0

>点Bから返ACに向けてCHの垂線を引いた



意味がよく分かりません。
「点Bから辺ACに垂線を引き、垂線と辺ACとの交点を点Hとする。このときCH,AHの長さを求めよ。」なら理解できますが。
    • good
    • 0

ANo.2です。


間違いがありました。
「点Bから辺ACに垂線を引き、垂線と辺ACとの交点を点Hとする。このときBH,AHの長さを求めよ。」
が自分の書きたいことです。
    • good
    • 0

BC=5を絡めたいならCH,AHのままでよいかなと思います。


他は同意です。
    • good
    • 0

>点Cから返ABに向けてCHです!



cosA=AH/AC=3/4
AH=(3/4)AC

AC=5より、
AH=(3/4)*5=15/4

垂線CHを引いていることから、三平方の定理より
AH^2 + CH^2 = AC^2
(15/4)^2 + CH^2 = 5^2
225/16 + CH^2 = 25
CH^2 = 400/16 - 225/16=175/16
CH=(5√7)/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!