プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系受験生です



千葉大学の共生応用化学科から機械科への転部はできるのでしょうか?


センターのボーダーがたりなくて困っています

大学には行ってから科を変更することはできないのでしょうか?


ちなみに入ってから成績等の努力はするつもりです

A 回答 (8件)

まぁ無理だろうなとそれはそれで処理した上で、


転部転科できたところで、必要な単位が揃わないために四年で卒業できなかったりしてね。
転部転科できることは四年で卒業できることを保証するわけでは無いので。
という話もあったりします。

> 入ってから成績等の努力はする

今できない人が、ですか?
ライバルは千葉大学共生応用化学科のボーダーラインじゃ無くて、そこの上位の連中や、機械科の中上位の連中ですが。
相手のレベルが確実に上がるんで、今努力して達成できないなら、入学後努力しても達成できない可能性が大でしょう。
という話もあるはずです。
    • good
    • 0

紙の上ではありまする。


教授推薦やトップレベルのおりこうさん向けです。
    • good
    • 0

僕がいた大学でも他のご回答と同じです。

簡単に言うと,あなたが合格した年度の
 ・千葉大機械科の合格者の最低点がA
 ・あなたの点数B
としたとき,A>B なら転学科は不可能です。門前払いです。その点数にセンター試験とか一般入試とかの点数をどう換算するかは大学によって異なるでしょう。一般に機械系は人気があって最低点は他の学科のそれよりもかなり高いです。
    • good
    • 0

転科試験を受けて合格すれば、できますよ

    • good
    • 0

No.2です。

追記しますと、転学部・転科については、千葉大学の学則に規定があります(ネット上に後悔されているので、検索したら見つかります)。
もちろん、転科の選考基準などの詳細は各学部で決めることになっていますが、「千葉大学転部,転科等の取扱いに関する細則」の第7条に「選考方法は原則として,大学入試センター試験,個別学力検査等の成績,在籍中の成績,筆記試験,面接等を組み合わせて総合的に判定するものとする。」とあります。
これは、あなたのように、「入試では学力が足りないけど、入ってから頑張って転科すればいいだろう」という安易な転科希望者をシャットアウトするためです。

「センターのボーダーがたりなくて」というのは、本当は機械工学科が第一志望なんだけど、機械工学科のボーダーには手が届きそうになくて、でも共生応用化学科のボーダーには届きそう、という状態なんでしょうね。
転学部・転科には「大学入試センター試験,個別学力検査等の成績」も考慮されるとありますから、大学入学後に頑張っても、受験時のセンターや二次の成績で、アウトになるかもしれませんよ。
機械工学科のボーダーは軽くクリアしていたけれど(実際の合格者と比べても引けを取らない点数)、受験したときの第一志望は(それよりボーダーの低い)共生応用化学科で、だけど入学してからやりたいことが変わって転学科したくなった……と、そういう人を対象にしているのです、転学部・転学科という制度は。
    • good
    • 2

基本的に国立大の転部転科は可能です。

ですが、受験以前は無理です。そんな事が出来たら医学部医学科は溢れてしまうでしょう。
よく分からないのが「センターのボーダーがたりなくて」の部分ですが、受験に必要なセンターのボーダー値が足りないのでしょうか?
それでは転部転科ではありません。三年に転入試験があるならそれを再度受けなくてはいけません。
入ってから成績等の努力はする>そんな事はFランの学生だって言うでしょう。
    • good
    • 0

簡単に転学科できるようだったら、あなたのような学生が山ほど入学してきて、学部や学科の定員バランスが崩れます。


入試や学生定員が無意味になるような、ハードルの低いものではありません。
個別の学科ごとの詳細は知りませんが、どの大学でも、一般的に転学部・転学科というのは、受け入れ側の定員に空きがある場合にのみ可能です。また、学部学科のレベルが上から下への移動はできても、下から上への移動はできないか、非常に厳しいハードルが設けられています。そうしないと、受験時にレベルの低い学部学科に入学して、入学後に花形学部・花形学科へ転学部、という「抜け道」を考える学生が後を絶たなくなるからです。

・千葉大学-千葉大生Q&A
http://www.chiba-u.ac.jp/campus-life/support/faq …
>(Q)転部や転科をしたい
>(A)すべての学部・学科で実施しているということではありませんが、申請手続き等については所属学部学務関係窓口で確認してください。

↑このような書き方の言わんとするところは、制度上は存在するが、一般的な制度ではない、ということです。

>ちなみに入ってから成績等の努力はするつもりです

ならば、いま、頑張ってください。
いま頑張れない人が、入学後に頑張れるとは思いません。いま学力でギリギリということは、入学後、周囲はあなたよりできる人がたくさんいるということで、その中で、転学科が許されるトップレベルの成績を取ってみせる、というのは、捕らぬ狸の皮算用も良いところです。
    • good
    • 3

制度としては、あります。



ただし大学としても、落ちこぼれに転部して来てほしくないので、よほど優秀な成績を揃えていないと、転部は認めて貰えません。
また応用化学科の必修単位と、機械科の必修単位は異なる為、留年しやすくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!