アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年生です。
来月、受験をひかえてます。
偏差値は45位です。
今、『勉強をもっと早くしとけばよかった』ととても後悔しています。
今回はもう、無理だとしても大学は頑張って名門校に入りたいと思っています!
そのために、今から出来る事を教えてださい!

否定的、ふざけた回答はおやめ下さい。

A 回答 (6件)

学校の授業の合間や自習の時間に1年や2年のワークなどをやり直すのはどうでしょう?荷物は重くなってしまいますが、受験生なので授業ではなく、自習の時間も増えてきます。



ここからは、もしも中学で復習が出来ず、高校に入ってから始めるときの話です。
高校に入って、授業の進み方などが分かって落ち着いたら、学校や家、塾などで中学の勉強をやり直すのはどうですか?授業の内容とゴチャゴチャになってしまうかもですが、上手に両立させ、かつクラスの遊びたい雰囲気に乗せられないように頑張る方法です。
それか、高校の授業の始めの頃は中学の復習も兼ねて行うので、高校の授業を使ってやり直すというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なコメントありがとうございます!
私立専願なので、皆より早く終わるので頑張ってそこで復習したいと思います!

お礼日時:2019/01/22 21:20

基礎的なことを、しっかりと習得できるように勉強する。



高校でも、中学レベルのことが判らなければ、中学レベルの勉強をする。

大学まで、3年もあるので、余裕でしょう。

ただ、学校だけの勉強をしていると、無理なので、
自分でカリキュラムを考えて、戦略的に勉強しましょう。

チャート式など、世の中には、いっぱい問題集などが出ているので、
学校の勉強は別にして、自分でそれを学習すれば良いと思います。

極論すれば、学校の勉強は無視しましょう。
だって、偏差値が45くらいなのでしょう。
そのレベルの高校の授業をしていたらば、そのレベルの大学にしか行けないのは自明です。

自分でレベルをあげた勉強するしかない。
高校の勉強をして、自分の勉強もするなんて、無理なので。
高校の授業は無視です。

それくらいの気概で3年間勉強すれば、余裕で、世間でいう良い大学には合格できると思います。
今は、少子化ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
高校に合格したら、1から復讐したいと思います!

お礼日時:2019/01/19 12:17

偏差値45の高校だと、有名大や国立大はかなりの努力が必要


映画「ビリギャル」って例もある訳だし、無理だとは誰も言えない

現在の知能レベルや勉強の効率などが、わからないから誰も何も言えないだろうけど、
それは、偏差値45の教師にもわからないでしょう・・・
なので、塾で(レベル試験を受けて判断される)相談しましょう。

もう高校の願書の変更は出来ない?と思うから、今は大学希望のことよりも、受験勉強を必死でやる事のみに集中。(ここ教えてgooやネットもしない方が良いよ)
話はそれから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/19 12:16

今できることを精一杯やりましょう。

今頑張れたら、きっと未来も頑張れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/19 12:17

とりあえず1人でも大学進学している高校に入り、そこで1から勉強する。


けど、高校に入れたら安心感で勉強しなくなってしまうことが多い。だから、今の気持ちを大学入学まで持ち続けること。
そのために今は教科書の基本問題は全て解けるようにすること、応用は解かなくていい。試験で応用に挑戦することは大事だが、時間がない今、基本を抑えて試験では基本レベルの問題は全て解ける状態で臨んでもらいたい。
応援してます。
    • good
    • 1

もう何を言っても意味がありませんので、その後悔を高校生活の中で晴らすしかないでしょう。



3年後、今度大学を受験するときに同じことを言わないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!