プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希死念慮が強く、死ぬ計画を立てたりリストカットをしたりしていると時間が経ってしまっています
机に座ってぼーっと死にたいなあ、と考えているだけで数時間経っていることもあります
もちろん勉強は進みません
どうしたら希死念慮はなくなるでしょうか?
また、なくすのが難しいとして、どうしたら集中できるようになりますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

お辛い状況ですね。気分を落ち着かせる方法が今は自傷行為しかないのだとしたら、無理に自傷を止めるのも苦しいですよね。
もしよろしければ、厚生労働省が実施しているSNS相談などいかがでしょうか。LINEで悩み相談のできる団体が紹介されていますので、参考までにURLを添付します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
気持ちを吐き出すことは大事だと思いますよ^^。どうか抱え込まずにいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみようと思います

心療内科もしくは、精神科にかかっていますか?

私は、双極性障害ですが、希死念慮があったり、リストカットしたくなったりするときは、
病気のせいなので、お医者さんでお薬を調整してもらっていますよ。

病院の先生に相談なさってください。

また、『リストカット・自傷行為のことがよくわかる本』という本も売られています。
私は、衝動的にリストカットしたくなるので、とても参考になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院にはかかっていません
自傷行為が悪化したら病院にかかることも考えてみようと思います
回答ありがとうございました

No2です。

おつらい状態だと思います。

早めに、心療内科もしくは、精神科にかかってください。
    • 0

趣味を持ってください

• 0

自分に喝を入れろ。

拳で顔面を思い切り殴ったらいい。
私もそんなことをよくやったから。
勉強しないで、そんな怠けているようじゃダメ。
自分を甘やかしたらダメ。
たるんでいるから、そんなことになる。
    • 0