アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘です。 ステッパーで'20分運動食事するときコップ2杯分の水を飲んでる 寝る時間午後10時 起きる時間7時食事はまだ中学生なので専業主婦のお母さんがスーパーで惣菜買ってくるたまに簡単な料理つくる朝白米?だけ健康的な食生活だと思わないけど僕だけ便秘 なにか食事のときに食べたらいいのありますか?ヤクルト飲んでます。

質問者からの補足コメント

• 別室登校なので体育やってないです。

A 回答 (3件)

きのこ類も効果あります。

• 0

●概要

運動不足(座っている時間が長い)が原因です。短時間ステッピングしたくらいでは効果が薄いです。なにせ、長時間座っていることで便の出口を塞ぎ続けているんですから。運動よりも、毎朝少しずつ出すことを勧めます。

●詳細
人は本来、便が肛門付近に到達している状態で、口から何かを摂ると便意を催すようにできています。例えば、起床直後にコップ1杯の水分を一気飲みすると、便意を促す良い刺激になります。

ただし、便が出口を塞がれ続けたことによって肛門付近で詰まっている場合、便意が生じにくいです(直腸性便秘)。便が詰まっていることに慣れてしまっているからです。なので、きばらないと出ません。ですが、前述のように水分を摂れば少しは出やすくなります。

便は、いったん詰まるとますます詰まります。交通渋滞みたいなものです。詰まると固くなり、固くなると詰まりやすくなる。悪循環です。その悪循環を抜けるには、どこかで頑張って出さないといけません。下剤を使うのもひとつの手です。

しかし、詰まっていたものが出たら、あとは自力で毎日少しずつ出したほうがいいです。便を下剤で頻繁に出すと、腸内環境が悪化するし、排便機能が衰えてしまうからです。

とは言え、無闇に力むと、痔になる・悪化するおそれがあります。なので、別の方法としては、便器に座って、いったん肛門を締めるのがいいです。それによって便が少し「上」に行きます。それから肛門を緩めてきばると、便が落ちてきて出やすくなります。一回では出ないでしょうから、何回か便を上下させます。それで「詰まり」が外れて、じょじょに出てきます。

この方法は、一回に大量に出すのには向いていません。肛門が疲れるからです。なので、毎回少しずつ出すようにするといいです。肛門を緩めたり締めたりするのは10回くらいまでにしましょう。それで出てこなければ、その時は諦めしょう。便がある程度溜まるか、腸の蠕動運動が活発な時に再挑戦すればいいです。
    • 0

朝に納豆とキムチを足してもらう。

20分の運動を散歩にする
バナナを、毎日食べるとか

ブロッコリーを
房を切って
ビニール袋に入れて
水を少し入れて
ねじってチン

マヨネーズつけるとか

歩くことで、腸が動きます

上に書いた物なら
自分で用意出来るよねー

買い物だけ