プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の任意保険が3月で満了になります。
更新の案内が色んな所かから来ていますが現在車を乗ることがありません。
乗るようになった時にかけて行く形で大丈夫ですか?
放置していても次回継続する時に等級は継続出来ますか?

A 回答 (6件)

中断証明のことかなあ~ と思いますが、自動車を処分した場合とかに


現在の保険会社との満期日前とかに中断証明手続きすれば、等級は10年間据え置きに
なります。

■参考資料:自動車保険の等級を中断証明手続きして保存する方法
https://matome.naver.jp/odai/2146657129414034801

自動車保険は満期日までに次の契約をしないと等級は消滅したりしますので、
また新規6等級からのスタートになるかと思います。
    • good
    • 0

出来ませんが、車検が切れていれば、手続きが可能なんですよ。


代理店さんにお任せ下さい。
    • good
    • 0

放置していて等級は継続出来ません。



ほかの方が仰っている中断証明書は同じ車に適用は出来ません。
等級は中断証明書で10年間残しておく事が出来ますが、再開する際は新規取得車両である事が条件です。

また1日保険も適用出来ません。

今の等級を使用したいのであれば、補償を極々薄くして保険を付けておくしかありません。
対人無制限、対物1000万円のみなどにして乗る時に補償を戻すようにしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

乗るようになってから 加入という考え方は、危険です。


急用が発生した場合 乗っちゃうので 無保険で乗る羽目になるものです。
必ず 自分の求める保証内容の保険かを 確認して加入して下さい。
外資系や通販型は、安いなりに 保証の薄い分や 保証が無いばあいが多くありますし。
中年は、安く 若者と高齢者が割高だったり必ず 安い理由が隠されてます。
    • good
    • 0

中断するのにも中断証明とかいるから、ただ保険を入れないだけじゃダメですよ。


もう車に乗らないので抹消するとか縛りが有りますからね、一番安い保険でも入れておくとかすれば割引が効いていればいい方法だけど。
さして割引が無いのなら思い切って切ってしまえば良いんじゃないですか。
保険の担当に相談してみる事ですね。
    • good
    • 0

>放置していても次回継続する時に等級は継続出来ますか?



等級の継続する方法は、中断する事 です。
10年以内の再開で、継続できます。
保険会社にその旨伝えてください。

そのまま放置では、継続できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!