プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事のカロリーについて。
8月の中頃から1月の初め頃まで色々精神的に病んでおり全然食べられない日々が続きました。(今計算すると概算800kcal以下、たまに家族とかと食べに行きバイキングなどで2000kcal以上とる日がありました。)
そこで今食べれるようになりましたので私の基礎代謝の計算をしたら、1339kcalとでました。一日の適正カロリーが2075kcalでした。そこでなんですが今まで800kcal以下しか摂取していなかったのにいきなり1339kcalまた2075kcal以下は摂取してもリバウンドとかはないでしょうか??
わかる方お願いします!!

A 回答 (3件)

そりゃあ、今までより多く食べれば太りますよ。

計算したあなたの基礎代謝は、おそらく健康体の人のものです。筋肉がそこそこあり、元気があるような人の最低限の消費カロリーです。ですが、あなたは不健康そうなので、基礎代謝がそれより少ないでしょう。なので、摂取カロリーを1339kcalくらいにしても太るでしょう。
    • good
    • 0

実際に食べてみないとわかりませんよ。



基礎代謝や1日の消費カロリーを正確に計算するのは不可能です。身長体重年齢でだいたいの目安は出せますが、さらに甲状腺ホルモンなど内分泌系の働きで、1日のカロリー消費量は大きく変わりますし、計測することはできません。

「自分はこのぐらい食べていると体重が何キロになる」というのは、普段から体重計に乗り、自分の食事量に気を配りながら経験で覚えていくしかありません。

基本的には、低いカロリーで生活していると安静時代謝は普段よりもかなり低下します。だから、今まであまり食べていなかったとしたら、一時的に普段よりも代謝が落ちて太りやすくなっていると思います。かといって、リバウンドというのはすぐにドカンと太るわけではありませんから、過度に心配する必要はありません。

通常、毎日1~2kgの変動はありますが、体重が1~2kg増えたのに戻らないな~とか言う場合に、食べる量を減らすなどして調整していればいいと思います。極端な食事制限をして代謝が下がっていたとしても、ちゃんと食べるようになれば2~3週間で代謝は元に戻ります。
    • good
    • 0

大丈夫です。

現在の適正カロリーが正確であれば、それだけのカロリー摂取でちょうど体型がバランスする(=体脂肪の増減ゼロ)ことになります。なお、短期間での体重の変化はほとんどが水分量の変化ですから、日々の変化に一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 ただし、ずっとアンダーカロリーが続いていた場合、本当の体重は1kgほど重いと考えた方がいいです。車のガソリンタンクが本来満タンであるべきところ、空に近い状態が続いているようなものです。いつかは補充しないといけないので、それで戻ってしまいます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!