プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員から派遣へ転職しようか迷っています。私は去年の四月から新社会人で、今年の四月で社会人2年目になります。今は正社員で会社に勤めています。もう一つ副業で週刊のWeb漫画の連載をしているのですが、両立が難
しく漫画に60%くらいの力しか出せていません。
会社で働かなくても
漫画一本でもやっていける額はもらっているのですが、ずっと漫画でやっていこうとは思っていないのと、新卒だし就職はして社会人経験を積んでおいたほうが良いと言う思いで両立を決めました。

しかし正直働くことはやめたくありません。
ずっと家にこもって漫画を描く生活はダメになりそうなので…。なので週3、4勤務の働き方を考えるようになりました。

正社員では無理だと思うのでその場合派遣社員にならないといけないのですが、一回派遣になると
この先漫画の連載が終わり、正社員に復帰しようとしても難しいでしょうか?

一応派遣になる理由(漫画)はありますが
それを面接で説明するのは難しいような…

自分の職歴に派遣という履歴が残ると
この先の就活でマイナスが出てしまうのが怖くて
なかなか前に進めません。

どうすれば良いでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 自分の今勤めている会社はちょっと説明しずらいですが、
    正社員でありながら、本社で働くのではなく
    様々な会社に派遣された先で勤めるような働き方です。
    やってることは派遣ですが、雇用形態は正社員…というような感じです。

    会社の担当の人に相談したところ、この会社で
    正社員から契約社員になるのもアリと言われました。

    なので、今の会社で契約社員になるか、
    このまま正社員で60%の力で漫画を描いていくのか検討しています…

      補足日時:2019/01/21 13:51

A 回答 (4件)

貴方の考え方を私なりに理解した結論を言えば…



今のままで良いと思います。

つまり漫画は趣味の延長であり、副業として「小遣い程度の稼ぎがあれば良い」と割り切るのが良いかと思います。


契約社員になるなら…というか、漫画に100%の力を注ぎ生計をたてる覚悟があるなら契約社員になって良いと思います。


あくまでも極論です。

働き方は自由ですから、貴方がバランスが取れて満足な生活が出来る選択肢があるなら、それがベストな選択だと思います。
    • good
    • 0

回答がズレたものになりますが 漫画の連載を隔週にする訳にはいかないのでしょうか?



LINE漫画の連載で 毎週更新だったものが、ある時点から隔週に変更になったことがあり、その理由が『作品の完成度を維持するため読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解いただきたく…』みたいなものでした

プロの漫画の世界に足を踏み入れた人が仕事のペースを落とすようなことをしてどうする…と各方面からの批判はあるでしょうが 質の高い作品を送り出すためならあえてペースを落とすのも私はアリだと個人的に思います

それに社会人としての経験が作品に生きることもありますので 正社員で頑張ってみることも良いと思います

ちなみに大人気マンガ キングダムの作者の方は、長い間会社員として働いていたからこそ人間味のあるキャラが作品で活かせた…みたいにコメントしていたのをTVで見ました。

正社員→派遣ではなく
毎週連載→隔週〔漫画のペースを下げる〕
そういう逆の発想も頭の隅っこに置いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

ずっと漫画でやっていくつもりがないなら漫画は趣味程度の小遣い稼ぎ程度に


抑えたほうがいいと思いますけどね。
漫画の稼ぎがよくてやめられないってのなら、やっぱり派遣やらバイトにしたらいいと思います。
20代であればいつでも正社員には戻れると思うので。
    • good
    • 0

>この会社で正社員から契約社員になるのもアリと言われました。


これがあるのなら派遣社員なんて考えずにこの話に乗った方が良いですよ。
派遣と言っても、それで希望するような派遣先が見つかるのは容易ではないと思いますので。
(私は派遣元責任者の立場にいます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!