アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

働くのに履歴書を書くのですが、職歴の欄について分からないことがあるので質問させてください。

ある会社に履歴書を送るのですが、職歴の欄にバイトのことを書こうかと思っています。去年の夏頃から働いてない期間が数ヶ月あったのですが、この期間も働いていた、と期間を詐称したら、もし採用された際などに会社にはバレますか?
ずっと親の扶養に入っています。よく分からないのですが、源泉徴収?や年末調整?のことなどでバレることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢詐称とか学歴詐称とか、よくニュースになるでしょ。


それと同じことです。
    • good
    • 0

詐称は発覚することもあれば、しないこともあります。


ただ、発覚した場合は一気に信用を失い、解雇事由にもなります。
そういうリスクを冒すより、正直に記載することです。

※金銭関係だけでなく、人間関係などで発覚することもあります。
    • good
    • 2

こんにちは。



>ずっと親の扶養に入っています。よく分からないのですが、源泉徴収?や年末調整?のことなどでバレることってあるのでしょうか?

 親御さんの健康保険の被扶養者になっていてたということですか? それと、年金は国民年金の第1号被保険者ですよね?
 でしたら、採用されたら社会保険(健康保険と厚生年金)に加入するでしょうから、勤務先がその手続きをするときに分かりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!