アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り143,500円
ボーナス夏冬各40万(トータル80万)

・家賃42800円
(札幌なので安いですが新築、オートロック、駅徒歩5分、都市ガスなど、かなり条件のいい物件です)

・光熱費8000~15000円
(これも札幌なので冬は暖房にかかります…)

・食費20,000円
(自炊予定。給料天引きで昼食が出てるので基本朝夕のみ、外食は交際費からねん出)

・ケータイ代5,500円+wi-fi5,000円

・日用品5,000円

・病院代積立3,000円

毎月かかるのはこんな感じで考えています。
ボーナスは全額貯金(もしくは旅行費に少々…)にして毎月の生活のあてにはしたくないです。


この生活でもできれば毎月きちんと3万くらい貯金したいです。
でもおそらく生きてはいけるけど貯金は無謀な手取りですよね…


いくら節約しても最低限の付き合いとか、急な出費とかもあるし。
でもこれ以上削りどころが分からなくて…

アドバイスお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • あ、私女です、、
    彼氏は今いません、たしかにそこあまり考えてませんでした汗

    貯金が一応230万あり、そっから引越し費用など出すので180万くらいにはなると思います!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 17:52

A 回答 (4件)

その物件を借りたいって事?


安いし駅5分って良い物件ですね。 自分は昔、築20年でも4万でしたよ。

計算通りなら可能でしょう!というかなるようになる。
貯金100万以上を貯める事が出来る人と、出来ない人で生活/経済的か分かれるのですが、
出来る人は、なんとかなる。いや状況に合わせてなんとかする人なのです。

暖房機器は不明ですが、ガスだと+2万 灯油だと+1万掛かるでしょう・・・
問題は、服代/美容系/交際費でしょうね。

給与と賞与のバランスが悪いですね。だから難しくなる。
じゃあ、給与20万/賞与0なら可能なのかな?
給与10万/賞与60万なら1人暮らし無理なのかな? いや無理じゃないでしょ 年収の手取りで考えれば良いだけ。

230-180=50万は、敷金礼金/引越し費用の他に、部屋借りて家具などの購入費って事ですね。
スマホは、MVNO(格安SIM)に変えて数千円浮かす。
    • good
    • 0

ボーナスがあるから大丈夫。

    • good
    • 0

多分、自炊すれば大丈夫だと思いますよ。

我が家の娘はそれぐらいで貯金して生活してます。ここも地方の田舎の都市ですけど。給料も安いですからねぇ。
    • good
    • 0

彼女が出来たら家計も変わりそうですが、予備費とかはありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!