アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝京大学の薬学部や医学部って3日間受験できるため3日とも出願するのですが、その場合自分1人で3人分の受験者数(自分を除いたら+2人分)になるって聞いたことあるのですが、ほんとうですか?
それなら実質倍率はかなり低くなりますよね?

A 回答 (5件)

質問の通り実質倍率は低くなります。


受験日は3日間ありますが、難易度にばらつきがあるため3日とも受けるのがセオリーとなっています。3日間のうち1日「当たり日」と言われる合格者の70%程度を占めるくらいの難易度が低い日があります。
    • good
    • 2

その通りです。

延べ人数です。
実質倍率は下がります。

ただし私が受験した17、8年前と変わらなければ。。の話ですが
現在の状況はわかりません。。

以下すべて、当時の話。

帝京医学部の試験はびっくりするほど簡単ですから
全教科100点取る勢いでやらないと、まず受かりません。
9割切ったら間違いなく、補欠合格だと思います。
補欠とはいえ、辞退する人もいるので、補欠に入れば大丈夫でしょうが。。

私は別学部志望でしたので、辞退しました。
余計なお世話ですが、お金がかなりかかりますけど、大丈夫ですか?財力があるなら、別に構いませんが


とにかく点取り虫になって、頑張ってください。
国験も受かってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は医学部志望だったのでそれが知れて良かったです。
両親ともに医者なので多分お金の面では大丈夫かと、、。

お礼日時:2019/01/23 19:50

実質倍率はかなり低くなりますよね?>そのくらい知ってて欲しかった。

    • good
    • 1

帝京ではありませんが、全学部入試で複数日程受験のできる場合、延べ人数で倍率を算定しているととある大学関係者がオープンキャンパスで話をしてくれ、実質倍率を教えてくれました。


それは公表されている倍率の1/3程でした。

出願人数ではなく出願数での倍率を発表しているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/22 22:17

人気があるよにするのも大学の都合と言うものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対しての回答になってないです

お礼日時:2019/01/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!