プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年卒業予定の高校三年生です。
以前アパートを借りるために契約をして審査を受けましたが、その審査が通りませんでした。
金銭面の問題などはなく、不動産の方もなぜ通らなかったのかわからないと言っていました。
他にどのような理由で審査が通らなかったのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 来年から大学生です。

      補足日時:2019/01/22 23:40
  • でも、そのアパートにも大学生が住んでいました。

      補足日時:2019/01/23 11:13
  • 未成年がいけないなどのことは聞きましたが、他の未成年の方も住んでいました。

      補足日時:2019/01/23 11:34

A 回答 (6件)

今大学生が住んでいても、今後は大学生には貸さない、という場合もあります。


大家都合の退去なら立ち退き料を払わないとなりませんが、学生ならいつか必ず出て行きますから、それまで我慢している可能性もあります。

仮にそうではないなら、そもそも契約者は誰ですか?
大学生なら親の名前で契約する方が間違いないです。
住む人と契約者が違うのは問題ないです。
親や保証人が金融ブラックなんてことはない事が最低でも必要です。
契約者や保証人が派遣で正社員ではないとか、単に年収が大家のお眼鏡に適っていないとか、不動産屋の感覚だけで判断できない大家都合もありますけどね。
    • good
    • 1

No.4です。



補足の「でも、そのアパートにも大学生が住んでいました。」について、その学生さんに現在も?過去?手を焼いていて「もう学生は懲り懲り」と言うことかも?
    • good
    • 1

かつてその大家さんが大学生に貸して、部屋に友達など大勢招き大騒ぎされ隣や階下の住人から苦情が耐えなかったとか、いやな前例でもあったのでは?



社会人ならともかく、学生はお断りみたいな。
    • good
    • 2

単に、未成年だったからではないですか。



法律では、未成年が締結した契約は未成年者側から無条件で解除できる。
そのため、原則として未成年とは契約しないという大家もいる。
    • good
    • 0

大家が変わり者という事もあり得ます。


情報が少ないので何とも言えないですけどね。
    • good
    • 0

保証人は誰?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人は父です

お礼日時:2019/01/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!