プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EV車は、ガソリンやディーゼルエンジンより古く明治時代後期には世界の40%を占めていたのに、今EVは先進技術てバッテリーがリチュムイオンだからですか?

A 回答 (3件)

「明治時代後期には世界の40%を占めて」いたのは、安定した出力を得られる内燃機関の技術が未発達だったから


当時の電池の能力が高かったわけではない

その後内燃機関の技術革新は二度の大戦により格段進歩を遂げた
でも、その進歩も熱効率の壁もあり、この先にさらに格段の進歩は見込めない

と言うことで、次なる技術革新のテーマとしてEV技術に注目が集まっている
EV技術は単に車だけではなく、様々なジャンルへの波及効果が見込めるからね
    • good
    • 1

石油枯渇危機感と地球温暖化だからです。

    • good
    • 0

「最新技術」と勘違いしていますね。


「先進」というのは全くなかったものに対する表現ではありません。
あるジャンルのなかで一番良いとされて研究されているものです。

決して新しくはない電動車両。
それを最新技術を用いて開発している現状です。
当時では全く不可能だった機器制御が可能な時代にその技術を使っているので先進。

つまり
電動車両が新しいのではなく電動車両を構築する技術が新しいということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!