プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は頭が悪いです
僕の場合式がこうなってしまいます
答えは13らしいです
僕の式がおかしいらしいです
教えて下さい

「僕は頭が悪いです 僕の場合式がこうなって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 算数です

      補足日時:2019/01/23 15:43

A 回答 (6件)

たとえば、


「6 - 9」を、
今日の昼は気温6℃でした。次の朝は6℃から9℃下がって、マイナス3℃になりました。
つまり、6 - 9= - 3。
と、温度計でイメージは?

たとえば、
「2 - (- 3)」を、
(+ 5)と書かれたカードと (- 3)のカードが箱に入っていて、
今、あなたの持ち点は(+5)と(- 3)で 合計 + 2点です。
箱から( - 3)のカードを取り出すと、
箱にあるカードは(+5)だけになる。
だから、合計+2点から - 3を引くと、
2 - (-3)=2 + 3=5
マイナスの数を引くとプラスになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
こんな身近にマイナスが現れるなんて知りませんでした

お礼日時:2019/01/23 19:58

算数じゃ無くてパズルだよ。


1段目
2+8=10
8-6=2
6-9=-3

2段目(上の結果を使う)
10-2=8
2-(-3)=2+3=5

3段目(2段目の結果を使う)
8+5=13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてマイナスがつくんですか?

お礼日時:2019/01/23 16:00

ごめん、質問を勘違いしてました



6-9の答えが違います

多分質問者さんは勝手に9-6に変換してませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスはどこから生まれるんですか?

お礼日時:2019/01/23 16:15

2段目右は、6-9=-3


従って3段目右は、2-(-3)=5
だから、8+5=13
    • good
    • 1

6-9=-3


二列目は
10 2 -3

2-(-3)=5
三列目は
8 5

ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

8+1はなに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか9じゃなくて
答えが13だったんです

お礼日時:2019/01/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!