アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成30年分の医療費控除の明細書を「医療費のお知らせ」を待たずに作成しています。通常の医療費控除の選択です。

毎年複数の病院に通院していますが「医療費控除の明細書」の「2 医療費の明細」項目が件数も多く、1件ずつ全部を記入するのは苦痛です。利用している“病院や薬局を単位に合計”した金額にて、若干省略して記入できますか?。
また国税庁確定申告書作成コーナーの「2 医療費の明細」で入力した金額は、この書式上で自動演算で合計金額が出るようになっているのでしょうか?。

私は今まで領収書原本を添付し、明細書には○○病院他○○円、とだけ1行のみの記入で提出し受理されてきました。昨年新方式で提出された方はもちろん、作成上負担の少ない方法をご存知の方ご教示をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



 私は毎年、「国税庁の申告書作成コーナー」を利用して申告書と医療費の明細書を作成して、郵送しています。今年は、1月中旬に郵送しました。

>毎年複数の病院に通院していますが「医療費控除の明細書」の「2 医療費の明細」項目が件数も多く、1件ずつ全部を記入するのは苦痛です。利用している“病院や薬局を単位に合計”した金額にて、若干省略して記入できますか?。

「国税庁の申告書作成コーナー」での入力は、「病院や薬局を単位に合計」で入力できます。たたし、受診した人毎にはは分ける必要はあります。

>また国税庁確定申告書作成コーナーの「2 医療費の明細」で入力した金額は、この書式上で自動演算で合計金額が出るようになっているのでしょうか?。

 医療機関名や医療費の額などを入力すると、自動で合計額を集計してくれます。

>私は今まで領収書原本を添付し、明細書には○○病院他○○円、とだけ1行のみの記入で提出し受理されてきました。昨年新方式で提出された方はもちろん、作成上負担の少ない方法をご存知の方ご教示をいただければ幸いです。

 ご存じのとおり、平成29分の申告から領収書の添付が不要になり、その代わりに領収書は5年間自分で保管した上、「医療費の明細書」を添付することになりましたので、かなり作業が簡単になりました。

 私のやり方は次のとおりです。

(1)まず、領収書を家族ごと医療機関・薬局ごと分類します。
(2)それを計算ソフト(エクセル)に入力して、家族ごとに医療機関・薬局ごとの合計額を求めます。
(3)そして、(2)を「国税庁の申告書作成コーナー」に入力します。

 毎年、領収書が200枚ぐらいありますが、2時間ほどで「医療費の明細書」が出来上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載要領のとおり、家族名ごとに病院単位で小計を記入し、薬局分と交通費分についても家族名ごとに小計を記入し、また「医療費のお知らせ」を利用
できる期間分はそれを用い、合計を出すことにしました(今までの私のような省略方法はないことが分かりました)。o24hiさんはじめ、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 13:59

私の場合(ネットの確定申告コーナーを利用)は 医療費控除の欄をクリックすると出てくる明細表に 人ごとに 病院名ないしは薬局名ごとに 金額を記入してます。


もちろん、別途 エクセルで タテに日にち毎 ヨコに病院名ないしは薬局名の表を作成し 支出した日に記入して 年末に一括集計し その数字を明細表に転記しています。手集計より楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 14:01

>私は今まで領収書原本を添付し、明細書には○○病院他○○円、とだけ1行のみの記入で提出し受理されてきました。



今年の申告も、それでもいいですが「別途作成した明細書」も提出し、領収証は少なくとも5年間は保管です。
医療費控除の入力画面の最初の処です。

https://www.keisan.nta.go.jp/h30/syotoku/TaMapSe …

多分、あなたが見ているのはこの画面でしょうか??
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/iryou …

医療を受けた人毎に、医療機関や薬局毎での支払った金額をまとめます。


私は昨年以前から、医療費控除について申告をしています。
申告は、今と同じ明細方式(結果として同じになりましたが)で、申告していました。
無論、「医療を受けた人毎に、医療機関や薬局毎での支払った金額」を確定するために、エクセルを使って領収書で一覧表に記入して、最後に「人」「医療機関等」でソートをして、金額を確定していましたから、何ら明細方式になっても変わりはありません。(国税のサイトからダウンロードできる様式を、少し項目を減らしてはいますが)
毎年、領収証は約250枚前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/01/28 14:10

医療費控除の明細書 は 行が多くなっても 領収書ごとに記入したほうがいいです。

 書き込んだ時に 領収書 に 何行目だったか を隅っこに記入しておくと 重複記載や記載漏れ がなくなるでしょう。

>国税庁確定申告書作成コーナーの「2 医療費の明細」で入力した金額は、この書式上で自動演算で合計金額が出る
やってみなさい そうすればわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除を取るための集計ですので省略することなく記入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!