アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
不動産屋さんから土地を売ってください。と言われた。
金額提示があったのですが、土地の手続きや測量費用は、私持ちになっていました。
費用は、私持ちなのでしょうか。
不動産屋さんのような気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 土地は、畑です。

      補足日時:2019/01/24 18:19

A 回答 (6件)

もし貴方がその土地を売りたいのなら他業者とあいみつかけたら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございました。そうですね。ネットなど三后にしてみます。

お礼日時:2019/01/26 12:41

>土地は、畑です。


通常、農家しか購入できませんが、不動産屋は買い主の事について何と言ってますか?
それとも、いつでも農転可能な土地ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございました。
工業地区になってしまっていて。
自宅もたてられないんですよ。
不動産屋さんは、変更が可能なのに。

お礼日時:2019/01/26 12:46

これが実態。

取り合わないように。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180125_1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございました。
嫌な世の中のような気がしました。

お礼日時:2019/01/26 12:44

売主負担ですね。


その不動産屋が購入者であれば、農転許可を停止条件とした売買契約になると思いますが、契約時の手付金から測量費用や農転費用を支払うとすれば良いでしょう。

所謂原野二次商法と呼ばれるもので、原野商法でつかまされた土地を買うと持ち掛けて、測量費用や分筆費用を吹っ掛けるという例もあります。何らかの契約をするのであれば、お金と引き換えにしたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございました。
なんだか複雑な気持ちでいます。

お礼日時:2019/01/26 12:43

測量してない土地は売り手の負担です。


境界もわからない土地は中々買わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございました。
向こう側からほしいといってきているのに、と思うとなかなか腹に収まりません。

お礼日時:2019/01/26 12:42

>土地の手続きや測量費用は、私持ちに…



それはそういう契約方法なんですから、売値からその費用を引いてもなお儲かるのかどうかで、売るか売らないかを決めれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をしていただいまして、ありがとうございます。考えて見ます。

お礼日時:2019/01/26 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!