プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在学生なのですが痴漢と疑われた場合弁護士を呼べますか?また呼べないときはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

逮捕されたら、当番弁護士を呼べます。



https://www.nichibenren.or.jp/contact/on-duty_la …
    • good
    • 1

未成年なのであれば


まず親に連絡して
弁護士を呼んでもらうとか。
    • good
    • 1

疑われただけで弁護士は呼びません。


弁護士を呼ぶ、というか雇うという事は、特定な人に対して完全に攻撃する状態になるという事です。立件されて通れば考えたら良いかと。
或いは、疑われただけで、自分の社会的地位が落ちた場合、例えば仕事場で異動や契約打ち切り、解雇などや精神的苦痛で通院とか。
その場合には民事で損害賠償請求のために弁護士は呼びます。

色々あって、私は今、弁護士保険に加入していますので相談しやすいし呼びやすいです。未加入の人よりも確実に直接弁護士と話ができるし呼びやすいですし、特に交通事故に関しては費用かかりませんから。
    • good
    • 1

相手に痴漢と言われただけで 弁護士を呼ぶんですか・・・


呼べないことはないけど すぐに来てくれるわけじゃなし 被害者も待ってくれませんよ
警察での事情聴取なら 呼べますよ。ただし 自分(ないしは親)で探さなければなりません。警察では その段階では 連絡する義務はありません。
    • good
    • 1

まあ時間があれば、呼べるだろうけど・・。


そもそも弁護士を呼んで、何をして貰う気ですかね?

弁護士と痴漢冤罪について雑談したことがありますが、弁護士本人が「私なら逃げ切ることを考える」と言ってましたよ。
すなわち、痴漢冤罪に巻き込まれた場合、弁護士資格が何か役に立つと言う話ではないんです。

従い、質問者さんが、本気で痴漢冤罪を回避したい立場であれば、弁護士以外の別の方法を、もっと真剣に考えた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!