プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題教えてください。

「この問題教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 5がよく分かりません。解説お願いします。

      補足日時:2019/01/27 21:17

A 回答 (5件)

放物線の公式は、判りますか?



y=a(x-p)^2+q  頂点(p,q)

最低限、公式は覚えましょう。

移動するというのは、一番わかりやすいのは、頂点が移動するイメージですよね。

あとは、公式通りです。

また aがどんな時に、どんなグラフになりますか?
そのイメージを持つと解けると思います。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 20:52

5の方も同じようにしたら、解けますよね



a=-4
b=2

だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますあ

お礼日時:2019/01/27 20:52

4.は図のようになると思います。


5.は2x²+ax+b に2点(-1,0),(1,0)を代入すると、a,bを含む2個の式ができます。
 この式を解くと解答が得られるよ。
「この問題教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 20:52

(4) 平方完成で、頂点座標が求められることは 分かりますね。


 y=-x²+6x-10=-(x-3)²-1 となり、
 この式の頂点は (3, -1) です。
 これが、x 軸方向に a 、y 軸方向に (a+5) 平行移動するのですから、
 異動後の頂点は (a+3, -1+a+5)=(a+3, a+4) になります。

 このグラフが、y 軸関して対称 と云う事は、
 y 軸が グラフの軸になると云う事です。
 従って、軸の x 座標が 0 つまり a+3=0 → a=-3 となります。

(5) x 軸で (-1, 0); (1, 0) で交わる2次式は y=2(x+1)(x-1)=2x²-2 で表せるはず。
  この式の 異動する前の式を求めると a,b が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 21:17

5.は勘違いでした。


2x²+ax+bをx=1,y=-2 移動していませんでした。
y=2(x²-ax/2)+b
 =2{(x-a/4)²-a²/16}+b
 =2(x-a/4)²-a²/8+b
移動後は
y=2(x-a/4-1)²-a²/8+b-2
(-1,0)を代入
0=2(-1-a/4-1)²-a²/8+b-2
 =2(-2-a/4)²-a²/8+b-2
 =2(4+a²/16+a)-a²/8+b-2
 =8+a²/8+a-a²/8+b-2
 =a+b+6..(1)
(1,0)を代入
0=2(1-a/4-1)²-a²/8+b-2
 =2(-a/4)²-a²/8+b-2
 =2(a²/16)-a²/8+b-2
 =a²/8-a²/8+b-2
 =b-2..(2)
b=2
(1)に代入
a=-8
検算してませんのでお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!