アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は投資の必要性を強く感じており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資(WealthNavi・THEO・楽ラップ)を実践しています。

投資に関するブログを運営しており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資に関して皆さんがどんなイメージや考え意見をお持ちか知りたくて今回質問させて頂きます。投資の経験有る無し関係なく、色々な御意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

とっても良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。波蔵と申します。
貴重な御意見ありがとうございました。
感謝致します。

あくまで私自身に限った話ですが、イメージは良くないです。

従来のラップ口座も含めて、成功報酬は取るのに失敗した時のペナルティが無いし、ロボアドバイザなんて人件費削ってるだけじゃんと言う気もするし、個人的にはアウトです。

あっ、もちろん全てのロボアドバイザが悪いと言い切る気はありません。そもそもロボアドバイザの運用成績を知らないので、上の話は、単なる私の印象です。

とはいえ、自分は「投資した時の納得感」と言うものを重視するので、自分がわからない商品を推奨されても買う気は起こらないですし、仮に運用成績が良かったとしても手を出さないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感謝致します。
勉強になります。ロボアドバイザーに関してまた何かありましたら是非お聞かせください。ありがとうございました。

・ロボアドバイザーの意味が明確ではない。

アルゴリズム等が不明。←私自身がということ
・ロボアドバイザーによる運用のトラックレコード、記録がない。
 登場したのが最近のため、実際の運用実績がない。
・コストが不明、インデックスファンドと比較してどうなのか。

ということで、長期・分散・積み立てというのはいいと思いますが、
現状であれば、低コストで、運用実績もあり、信頼感の高いインデックスファンドを選択すると思います。
あえてロボアドバイザーとやらを選択する意味が個人的にはわからない。
    • 0
この回答へのお礼

感謝致します。