電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いておりました。
1月25日が最終勤務日です。この日は契約終了の日で
契約期間はきちんと働きました。

現在無職で、急ぎで失業保険の手続きをしたいため、
下記の法律を元に2月7日に派遣会社に直接離職票を
取りに行く、事を伝えました。

雇用保険法第7条
会社は、離職日翌日から10日以内に、雇用保険被保険者資格喪失届の届け出を
行わなければなりません。

ところが、派遣会社からは”まずは離職票発行の申込書に印鑑を押す必要があり、
手続きはそれから始める。また労務関係の手続きは外部の社労士事務所に委託
しているので、3週間前後はかかります”との返事。

しかし、私は今まで派遣も含め数社で働きましたが、私の記憶する限りでは
その様な書類の記入を求められたことはありません。

2日前の金曜日に私が派遣の営業に電話をしました。やり取りは以下です。

私:その様な書類の記入を求められたことは今までない。それに法律でも
  離職の翌日から10日以内に離職票を発行しなければならな、とあるじゃないか
営業:私では法律のこと、労務の事は分からない。もう社内の労務担当者は全員が
   退社したので、月曜日に労務から説明をさせます。

で、皆さんにお聞きしたいのは、私の主張は間違えておりますでしょうか?

明日に派遣の労務担当と話すため至急皆さんの意見が欲しいです。

参考までですが、この派遣会社は相当いい加減です。過去に給料のミス2回
社会保険のミスも2回ありました。

質問者からの補足コメント

  • 自分なりに調べましたが、社労士事務所に離職票の依頼をすると
    1件につき平均1万程度かかるそうです。
    この派遣会社は、資金繰りが苦しいのでは?と感じることもあり、
    派遣会社の本音では、お金が掛る余計な仕事でやりたくない、
    だと思います。

      補足日時:2019/02/03 12:33

A 回答 (4件)

>つまり会社の人が役所に行ってもその場で離職票がもらえない、という


>ことですね。また確認ですが、電子受付ならいわゆるネットなどで
>会社が登録するのでしょうか?
いえ、従来のやり方(会社の人間が役所に持参してその場で発行してもらう)というやり方でなら即日発行されます
しかし現在は電子受付という選択肢もあり、その場合は役所が受け付けてから発行するまで数日かかり
郵送で会社に届くまで一週間前後かかるということです
どちらの方法を選ぶかは会社の自由であり、どちらにしても届け出を10日以内にすれば違法にはならないという事です

電子受付の具体的な方法については知りません

いずれにしても電通受付だと離職票の記入部分が活字印刷になっているので、最終的にあなたに届いた離職票が印刷物だとしたら
電子受付で発行したものだということになります
あなたが受け取るまでに3週間前後かかり、届いた離職票の記入部分が手書きだとしたら
「これは即日発行されたものでしょう、もっと早く渡せたはずです」と文句を言う権利があります
話し合いをするつもりでしたら、まずどちらのやり方なのかを確認してみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
>話し合いをするつもりでしたら、まずどちらのやり方なのかを確認してみたらどうでしょうか
明日、話し合いの前に管轄の役所に電子受付、来所の2つの選択があるかどうかを
確認し、その上で早い方でやって下さい、と言おうと思っております。
p.s. もしかしたら貴方は”自分の都合ばかり主張している人だな”と感じるかもしれません。
しかし、最初の質問文に書いた通り、この派遣会社からは給与の件で2回、社会保険の件で
2回迷惑を被っております。その分、最後位は私の都合を主張しても悪いとは思いません。

お礼日時:2019/02/03 15:58

>会社は10日以内なら10月4日までに手元に離職票を


>用意する義務があると思います。もちろん社会観念上、営業日、という
確かに、会社が届け出た当日に離職票が発行されるという前提ならその通りなのですが…
従来は会社の人間が役所に書類を持参し、役所がその場でチェックして手書きの離職票を発行する、その間の数十分間、届け出にきた会社の人間は待っている
というやり方が一般的だったそうです
しかし今は届け出は電子化されており、役所が電子受付した内容を入力して印刷して発行し、会社に郵送で送るというやり方が多いそうです
この場合、役所が電子受付をしてから発送するまで数日かかり、それを更に郵送するという事なので、要するに役所が受け付けてから
会社が印刷物の離職票を受け取るまで一週間前後かかるそうです
つまり会社が届け出自体を10日以内に行っていても、会社に離職票が届く=あなたが会社に取りに行けば受け取れる、という状態になるまで
20日近くかかるということなのです
これは派遣会社の支店長をしている知人から直接聞いた話です
もちろん、あなたの勤めていた派遣会社がどんなやり方なのかはわかりませんが、会社が10日以内に届け出るという法律を守っていたとしても
10日で即渡せるとは限らない場合もあるということは承知した上で話をしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
まず、すみません、10/4と書いてしまいました。2/4でした。
つまり会社の人が役所に行ってもその場で離職票がもらえない、という
ことですね。また確認ですが、電子受付ならいわゆるネットなどで
会社が登録するのでしょうか?

お礼日時:2019/02/03 15:20

正確に言いますと、10日以内というのは会社から役所に届け出を行わないといけない期間ですので


当人に渡すまでの期間ではありません、つまり受け取りまでに10日以上かかったとしても違法ではありません
もっともそれだと、渡すまでにどれだけかかっても違法ではないという事になるので
一般には長くても一か月以内というのが常識的な対応です
それ以上、あまり長くかかるようならば労働基準監督署に相談に行けば注意を入れてくれると思いますが
3週間前後、つまり20日前後ならば違法でもなければ必ずしも非常識とも言い難く、おそらく対応してくれないと思います
私もこれまでに転職で5回離職票を貰いましたが最短で一週間、最長で一か月強、平均は2~3週間というところでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
貴方が仰る通り、会社から本人に手渡す日数には法律はありません。
ただ、私が言いたいのは、私は早く失業保険の手続きをしたいので、
自宅への郵送の時間も勿体ないため、直接派遣会社に離職票を取りに
行き、その足でハローワークに行こうと思っております。
なので、会社は10日以内なら10月4日までに手元に離職票を
用意する義務があると思います。もちろん社会観念上、営業日、という
ものがありますので、そこを考慮し10/7に決めました。

お礼日時:2019/02/03 12:09

あなたのいう事が正しい



どのような対応がされるかわかりませんが 労働基準監督局 とハローワークで相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
質問文にも書きましたが、いい加減な会社なので、対応が心配です。

お礼日時:2019/02/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!