電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、主食のご飯に白米と早炊き玄米と胚芽もち麦を混ぜて炊いています。どちらかといえば、玄米ともち麦どっちが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのまま混ぜて炊くのがいいかもしれません。

玄米ともち麦では、糖質とカロリーどちらももち麦のほうが低いです。
玄米も白米に比べると低い。
食物繊維が多いのももち麦です。
しかし、ビタミンやミネラルは玄米のほうがもち麦より高いので一緒に炊けばそれぞれのいいところがもらえます。
白米は味がいいのですが、栄養のあるところを削り落としてしまいます。
特にビタミンB1が足りないと脚気になります。(抹消神経障害と心不全)
もち麦はカロリーが低く繊維が多いが臭いがきつい。
玄米は栄養豊富ですが、炊き方に一工夫必要。ぼそぼそして白米に比べ味は落ちる。
    • 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。この頃白米だけ食べるのは、物足りなくなってしまいました。新米の時期は、確かに白米だけ食べるのは美味しいですね。

美味しい方がいいよ~私は雑穀米ならおにぎりか、カレーだよ~もち麦なら食感が楽しいのでそのまま食べてるよ~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もち麦はプチプチして美味しいですね。押麦とは、どう違うのでしょうね。