これからの季節に親子でハイキング! >>

今会社を辞めて雇用保険の申請をしましたが支払われるまで金なくて一時金の申請をしようと思っているんですが、今実家に住んでいてみんな収入は高くないのですが収入はあります。 返済見込みはあるんですが世帯の収入で、引っかかるとやっぱり厳しいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>今会社を辞めて雇用保険の申請をしましたが支払われるまで金なくて一時金の申請をしようと思っているんですが、今実家に住んでいてみんな収入は高くないのですが収入はあります。 返済見込みはあるんですが世帯の収入で、引っかかるとやっぱり厳しいでしょうか?

社会福祉協議会の「生活福祉資金」の貸付けのことでしょうか?

貸付けの対象となる世帯は下記のとおりです。
・低所得世帯…資金の貸付けにあわせて必要な支援を受けることにより独立自活できると認められる世帯であって、必要な資金を他から借り受けることが困難な世帯(市町村民税非課税程度)。
・障害者世帯…身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者(現に障害者総合支援法によるサービスを利用している等これと同程度と認められる者を含みます。)の属する世帯。
・高齢者世帯…65歳以上の高齢者の属する世帯(日常生活上療養または介護を要する高齢者等)。

収入に関しては、市町村民税が非課税の世帯が対象となります。

https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/i …
    • 0