アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科の薬剤に詳しい方、教えてください!陰部がただれてしまい、赤く腫れてる様な状態です。5日前に風邪をひいてしまいほとんど横になっていたのに清潔に出来なかったのが原因みたいです。過去にも2〜3回同じ症状になり、その度に軟膏を処方されて、家に数種類の軟膏がある状態です。どれがこの症状に効くのかわからなくて、困っています。医療関係の方やその分野に詳しい方に答えて頂けると助かります。本当に情けない質問で申し訳ないですが、真剣です。以下3つが家にある軟膏です。

1.リンデロンV0.12%
2.リンデロンVG0.12%
3.ケトコナゾールクリームニゾラール2%

※過去にケトコナゾール、ロコイドという2種類の軟膏か混合されている軟膏で治るどころか酷くなった事があります。








この3種類

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございます!カビを殺す軟膏を塗ってから、リンデロンを上から塗ってみようか、と思っています。

      補足日時:2019/02/05 23:05

A 回答 (5件)

リンデロンはステロイド


ニゾラールは抗真菌薬、要するにカビ関係の感染症用

普通に考えれば二つ使うと思うけど
それによって悪化しても自己責任で

皮膚科医の診断無しで、安易に処方薬を塗るのはあまりオススメしないです
    • good
    • 0

ケトコナゾールがダメだったなら、リンデロンVGかな。

こちらの方が殺菌効果もあるので。
    • good
    • 0

1と2は同じ強さのステロイドですが、2には抗生物質が配合されています。

3は抗真菌薬です。
過去に塗って酷くなったのなら、ステロイドは違う様に思います。ロコイドは1と2より少し弱いステロイドです。
陰部とゆう場所からも、蒸れて痒みが出たのだとしたら、白癬の可能性が高い様に思えます。仮に白癬なら、ステロイドは塗ったらダメです。一時的に治った様になる場合もありますが、白癬を殺す作用はステロイドには全くなく、ステロイドの免疫力抑制作用によって、体を守る為に出てる皮膚症状は治る場合もありますが、実際には白癬菌が死滅していないので治っていない。免疫力で抑えられていた白癬菌が更に増えて余計に酷くなる場合があります。白癬菌を死滅さすには抗真菌薬を使用するしかないので、ケトナゾールを私なら選択します。
    • good
    • 0

カビを殺す軟膏塗るのに、上からステロイド塗ったら意味ないですよ。

以前その配合で余計に酷くなったのですよね?抗真菌薬+ステロイドで酷くなったって記述してるのに、同じ事になると思いますけど。
    • good
    • 1

乾癬患者です


意気込んでいろいろ述べ立てようと思っていましたが
パタゴリラさんのおっしゃる通りです

ステロイドには消炎効果があります 自己免疫を封じる効果も持ちます
というか自己免疫を封じるのが主目的な薬剤です
抗菌してから自己免疫も封じていたら なんじゃそれ ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!