アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが、それより少子化が、問題と発言した麻生副総理は、高齢者を味方につけた。皆、結婚して2人以上子供を作れば高齢化率は下がり、高齢化社会は来なかった。あらためて目からウロコ。私も麻生副総理を見直した。あなたはどうですか?

A 回答 (20件中11~20件)

いつものことながら野党や左翼メディアは、一部を切り取って、「産まない若者が悪いと言ってる様に聞こえる!」と、麻生氏が言葉狩りや揚げ足取りに遭っている様ですね。


この手の問題は、麻生氏も「誤解を与えたなら撤回」って言ってるのだから、いたずらに貴重な国会の時間を費やさず、それでお終いで良いのでは?と思います。

麻生さんの発言の全文からは、結論は「全方位的な社会福祉が必要」と言うものです
また、高齢化ってのは、長寿化の結果でもあるんだから、麻生氏としては、「そこを余り悪いって言うなよ!」と言うところじゃないですかね?
その中で麻生氏自身は、「高齢化より少子化を問題視している」的な主旨を、「麻生節」で言っちゃったものだから・・。

図式化すれば、麻生氏は「どっちが悪い?」みたいな「少子化対策 or 高齢化対策」と言う議論ではなくて。
「どっちもやれ!」と言う「少子化 & 高齢化対策」なんだけど、優先順位としては「少子化 > 高齢化」みたいな感じかと。

従い、大政治家が、「(高齢化より)少子化を問題視している」と言ってる訳で。
本質的には「産まない(産めない)若者」にとっても、そんなに悪い意見ではないと思うんだけど・・。
それを判りやすくと言うか、余り言葉を選ばず、ズバっと言っちゃうところが麻生さん。

ある意味、「日本人は賢いから、言葉を選ばなくても、それくらい判るだろ?」と、国民を信頼している様な気もしますが。
政治家としては、「甘い」と言うか、「国民への甘え」の様な気もします。
でもまあ、ご本人が全く気にしてなさそうだし、「お好きにどうぞ!」と思いますし。
個人的には、そう言う政治家が居ても良いし、居た方が面白いとも思ってます。
    • good
    • 1

私は「産まないのが問題」ではなくて「出生が増えないのが問題」といえばよかったと思います。

「産まない」という言葉を使うと特定の層に対する攻撃・無配慮ってとる輩がいっぱいいますが、「出生が増えない」だとある意味原因を曖昧にできますから。
 ちなみに増えない原因を作ったのは麻生さんだけではなく、政府の責任だけでもありません。国民がそういう政治家や政府を選択してきたというのも事実であって、責任の一端は国民にもあると思うのですが。太平洋戦争と一緒で、失敗した後になって国がー、戦犯がーと喚くのはいかがなものかと。
 というか、麻生さんわざと餌を蒔いて楽しんでませんかね?
    • good
    • 0

国民が結婚して子供を育てることに不安の無い社会を作ってこなかったという政治家としての責任を他人に押し付ける発言ですね。



賃金落ちる、非正規雇用増える、保険料増える、子育て支援しない、教育費だだ上がり、消費税上がる上がる、こんな政策取ってきて何を言っているんですかね。

質問者様の目から鱗が落ちたのではなくて飛び込んだんですよ。
    • good
    • 2

うん。

「なるほど、そうだよね」って感じです。バカどもが何を大騒ぎしているか全く理解できません。もう猿の相手をするのは疲れました。
    • good
    • 0

そういう野党やマスコミの揚げ足取り


こそ問題です。

難癖をつけて、将来の課題解決のため
の論点をウヤムヤにしようとする、
野党とマスコミの罪こそが大きいです。

私はこうした野党やマスコミが、
『衆愚政治』『ポピュリズム』を
助長しないかを危惧します。

つまり、少子化によって起こる
今後の日本の問題をどうやって
解決していくかが、大切なこと
なんです。

麻生さんが言っていることは、普通の
ことです。
少子化こそが、今現実にある問題で
あって、日本に住む人たちが、
生まなかったことがこの状況を
招いたと言っているだけです。

それを生みたくても生めなかったとか、
そんなことに野党やマスコミが問題を
すり替えること自体が重大な問題です。

少子化の弊害をどう解決していくかが、
重大な問題であることをこれを機会に
日本人はみんな意識して欲しいと思い
ます。
    • good
    • 1

あほの正論



生まないのが問題
ではなく
生ませない社会構造にしたおまえら政治家の問題

少数の富める側の論理で大局を見ていない
ま、アメリカ資本主義の傀儡だから無理もない
LGBT容認の後は一夫多妻とか言い出しかねない

子供を作れる環境は
富裕層の独占を許さず
中間層を嵩ましすればよいだけの単純な話
    • good
    • 3

麻生さんが言っていることが、実際に正しかろうが間違っていようが、視点が政治家でしかないから、信頼できると思っていないのが私の本音です。

将来が不安だから簡単には子供を作らないわけで、一般の人で、日本国の経済成長を想って生活してる人はほとんどいないと思います。
    • good
    • 1

間違った視点が一つあります。


産まなかった、のではなく、産めなかった、のです。
産めない世の中を作ったのは、麻生さん自身だという自覚がない点です。
今更高齢者におべんちゃら言わなくても、地元福岡の政治基盤は盤石で、毎回トップ当選は確実なんです。
    • good
    • 4

確かにそうだ‼️

    • good
    • 0

当たり前のことを誤解を招くように言うのが閣下。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!