アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性
独身
実家暮らし
性格、真面目、友達多いし、スポーツ好き

16万…平均月収
賞与…夏25万、冬30万

貯金…0
外に借金はありませんが
車のローン、自動車保険、生命保険は払っています。

兄です。
お金が足りないと
親に借りていて
少しずつ返していますが、借りるほうが多いから、今150万ぐらい借金しているようです。

両親が元気に働いていたときは良かったのですが、今は、父は会社が倒産して職探し中。
母は障害者ですが、パートで働いています。

このままでは、親の負担も大きいし、兄の為にも良くないと思います。

兄が自分の収入で生活して
親に借金を返すようにするには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

家計簿(?)を付けることと、親御さんの借金は後回しでもいいので、貯金をすること。


貯金がある程度貯まったら、貯金の半分を返すという方法で。

貯金があれば借金をせずに済みます。
出来たお金を全額返せば、また足りない時に借金することになり、結局は貯金もできず、借金も減らなくなります。
貯金がたまったら、ある程度は自分へのご褒美として何かに使ってもいいですし。
でも全部は使わないことが大事です。

車を手放すのが一番いいですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので車は必要です。
仕事で夜中や明け方に出張に
行くこともあるようで
社用車に乗る為に自宅を早く出て行きます。

貯金❗️
やはり、それが一番ですよね。
確かに無駄遣いもしていると思いますが、それにしても貯金があれば、どうしても必要な時使えるし…親にこれ以上負担をかけるなって言おうと思います。

お礼日時:2019/02/10 22:46

おそらく親元を離れての一人暮らしは無理でしょうね。


実家にいながら甘えすぎ。
銀行などでお金を借りて一度
 親の借金を返済しましょう。
生命保険も解除。車も売却自転車で十分です。
甘えが治りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一括返済して利息払って、銀行に返済…やはり30歳で、真面目に働いているのだから、そうするべきですよね。
車は田舎なので必要です。
車で1時間近く通勤しているし
出張で明け方会社に行き
社用車に乗ることも
あるみたいです。
あまりに甘いと思うし
自業自得だと言うと
母は100じゃなくても
あまりに急にしても
続かないって言うから
兄も親も甘いと思います。

お礼日時:2019/02/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!