アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般職の女性が在庫確認しても「今は1本もありません、申し訳ございません、代わりになるものもありません、生産納期をお待ちください・・・」と言われるのに、営業男性が問い合わせると物を出してくれる、そんなメーカーがあります。

個人の好き嫌いとかではなく誰がやってもそんな感じです。

通常の流れだとお客さんから「もっと早くならない?」という問い合わせは一般職の女性にかかってきます。
女性がメーカーに問い合わせても上記のとおり「有りません」の一点張り。

女性が営業に託そうとしても「俺は業務じゃないから基本はそっちでやってほしい」と言われます。
仕方なくお客さんに「申し訳ありませんが在庫が無く代わりのものもございませんのでこれが最短納期です」と言うとお客さんから営業に「ほんとにないの??」と問い合わせが入り、そこで初めて営業がメーカーに聞くと実際には物があって出してくれる、という感じです。

これだとお客さんから見たら業務の女性が嘘をついてるみたいになるし、営業にとっても手間になります。

でもメーカーにそれとなく聞いても「それは在庫を聞かれるタイミングの問題です~」とはぐらかされます。

どこをどうしたら良いでしょうか・・・。

A 回答 (10件)

メールかファックスなど、記録が残る形式で在庫を確認する。

    • good
    • 1

提携されているところなのであれば、メーカーに入荷の予定をはっきりしてもらう、もしくは入荷次第連絡という方にしてもらう。


それでも同じことが続き、業務や業績に影響があるのであればクレームで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

その辺の事情を営業の方に話して在庫を問い合わせる時に向こうに出入りする営業さんの名前を出すことを許可頂いたらどうでしょうか。

「○○です。いつも□□がお世話になっております。△△の在庫の件で…」てなふうに。向こうも出入りするこちらの営業担当の顔が浮かぶから対応が丁寧になるかもしれません。
    • good
    • 0

"物”がわからないので憶測ですが


メーカーによっては緊急用というか、予備と言うものがあります。
”営業”という事なので、そのメーカーでその予備は
一般用ではなく、そういう対応用のものかと思いますよ。
どの業界にもそういう裏事情は存在します。
ホテルや病院に空き室の確保があるのと同じでしょう。

あなたの勤めている会社での事なら、その辺は確認していいでしょう。

あなたが社外の人間なら、どうしようもない
あなたの会社が大口、優先顧客になれば
対応は変わるかも知れません。

>業務の女性が嘘をついてるみたいになるし、営業にとっても手間になります。
それは対応次第で全く問題ない。
むしろチャンスでしょう。
お客様がお困りなので、特別に手配できたとか、自分の会社を分ける事ができたとか
キャンセル分を特別にまわしてもらったとか・・・
恩を売るじゃないですが、”うちの会社の力です”みたいな感じでいいんじゃないですか?
実際そうやって営業は使うものですよ。
    • good
    • 0

現物若しくは代替え品を


入手できるルートを模索する

何事も保険は大切

営業以上に力をつける
という方法論も
ないわけではない
    • good
    • 0

あくまでも一般論ですが、女性担当者は決めごとに忠実で、会社から「在庫量が僅かになって、重要顧客の緊急の納品依頼に対応できるようにしておくために、在庫量が××以下になったら在庫がないと回答するように」と指示されていれば、そう答えます。



> 個人の好き嫌いとかではなく誰がやってもそんな感じです。
会社のルールなんでしょ。

ですが、営業男性は状況を見計らって臨機応変に回答し、緊急在庫品(予備品)を出してきます。それだけのことです。あなたが大切な顧客(常連さん)になっていれば、何とかしてくれると思いますが。
    • good
    • 1

営業さんでないとうまく流れが伝わらないことがあります


なので携帯でもいいのでまず営業担当に聞いていただくほうがいいです
    • good
    • 0

契約、信頼は会社対会社のはず。


契約、互いの信頼を守れない会社とは、取引をやめます。

顧客であるなら、遠慮なく責任者を呼び出し確認します。
仕事は責任の範囲内でシンプル、単純に進めます。
    • good
    • 0

お得意様になるまで色々買って下さい。

    • good
    • 0

ぶち切れてやりましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!