アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感が低すぎて何事にも消極的です。
実際価値のない人間なのでこうなるのも仕方ないんですがどうしたら良いでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (7件)

大丈夫


AIに敵う人いないから
    • good
    • 0

自己肯定感の意味をはき違えている印象を受けました。


時々この手の質問を読みますが、どの質問者もありのまま自分を認めることを自己効力感や万能感と思い込んでいる節があります。
自己肯定感とは落ち込んだ自分や落ち込んだ事実を否定しないことなんですよ。
しかしあなたのような自己愛が強すぎる人は、自分が失敗したり恥をかいたり、そのことで落ち込むことが許せないんです。
だから何事にも消極的になってしまうんですよ。
分かります?
    • good
    • 0

仕方ないと思うなら諦めなさい。


そうとしか言えない。
これではダメだと思うなら、とりあえず自分で自分を認めて、自分の価値を自分で決めなさい。
それが出来ないなら変わりようがありません。
    • good
    • 0

子供の時の肯定感というのは、親の影響が少なからず


あるでしょう。
勉強や運動ができることを期待されつつも
良い成績を取れず親ががっかりしたりすると、
子供も肯定感が下がったりします。
親の期待に応えられない自分を責めたりします。
でも、本当の肯定感というのは、どんな自分であっても、
肯定できるということです。
能力で自分を肯定しようとすると、無理がありますが、
勉強も運動も苦手であっても、好きな友達というのはいたりしますね。
要するに、自分を好きになるということは、そういうことです。
自分に対して好きになれれば、肯定感は高まります。
何かが人よりもうまくできなくても、自分を好きになれればいいのです。
すると、肯定感は高まりますよ。
    • good
    • 0

No.1さんでも既に言われてますが、まずは成功体験をして自信をつけるといいです。


ポテチをゴミ箱に捨てた、食器を洗った、靴を揃えた、テーブルの上を拭いて整理整頓した、どんな些細なことでもいいです。
少しずつ成功体験を積み上げることで、自分に自信が出てきますよ。
消極的なら、まずは小さい行動を起こして慣れてみるといいです。
    • good
    • 1

「自己肯定感が低い」と「何事にも消極的」は、セットじゃないでしょ?


自己肯定感が低いと言う自覚があるなら、肯定できる様に、「積極的に頑張る!」と言う。動機にも出来る訳だから。

言い換えれば、「自己肯定感が低い」を、「何事にも消極的」な、「言い訳」にしてるんじゃないですかね?

他人と比べた場合、自分の価値が劣ると言うケースはあるだろうけど。
それは、自分より上の存在が居る限り、ほとんどの人間に当てはまることでしょ?

一方では、人間に限らず、動植物でさえ、「価値のない生命」なんてのは、一つも存在しないんじゃないかな?
たとえば、農作物にとって邪魔な雑草でさえ、もし存在しなければ、人類の農業技術はここまで進歩しなかったんじゃないかと思います。
まあ、雑草の命が、そんなことのために存在しているのかは判りませんけど。

仮に質問者さんが、「価値のない人間」だとしても。
質問者さんが存在しなければ、その次のランクの人が「価値のない人間」になるんじゃないですか?

更に、「自分は価値がある人間だ!」なんてのは、どうなんですかね?
成長が止まりそうとか、限界に近付いてそうな感じもしません?
それよりは、「まだ価値がない」と言う自覚の方が、成長性とかもありそうで、「伸びしろ」みたいな価値は高くないかな?
その価値に気付いても、伸ばすことに消極的でいることが悪いのでは?
    • good
    • 0

価値のない人間なんて、一人もいないですよ。


自己肯定感が低いのは、これまでに、周りの人たちから正当に評価されることが
おそらく少なかったせいだと思います…ご質問者様の問題ではないですよ。
自信をつけるためには、自分の好きな分野で、少しずつ、努力を続けてみること、だと思います。
例えば、毎日1冊本を読むとか、庭に草花を植えて育ててみるとか…。
ご自分をあまり否定なさらないでくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!