アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェアハウスについて教えてください。
これから初めて一人暮らしで上京をしようとしてる20代前半 社会人女です。
知り合いが誰もいないので孤独にならないためにシェアハウスを検討しているのですが、実際経験した方に体験談を教えてほしいです。

シェアハウスを考えている理由としては、

・知り合いを作りたい(ご飯に行ってくれるような)

・孤独を防ぐ

・海外が好きなので気軽に英語に触れる機会が欲しく、外国人がいるシェアハウスに住みたい(目的としてはこれが一番)

・家具を揃えるお金がないから

・家賃を抑えられる

・初めての東京での一人暮らしなので、夜も近くに知った顔の人達がいるという安心感

・いざという時助けを求めれば助けてもらえる(体調悪い時とか)

・嫌でも話す機会があるので引きこもりにならないですむ

シェアハウスで気になるのはお風呂トイレ、キッチン、洗濯、掃除、ゴミ捨て事情など色々あると思うのですが、そこらへんどうですか?

入りたい時にお風呂に入れないとか、共同だと使いたい時に使えないものが出てきてストレスたまるかなと色々考えてしまいます。

孤独でも、一人暮らしの方が無難なのか…?
それともお金貯めたら出ればいいと思ってシェアハウスを経験するのもあり?

A 回答 (4件)

なんか考え方が違うと思うよ。

>これから初めて一人暮らしで上京をしようとしてる20代前半 社会人女です。 知り合いが誰もいないので孤独にならないためにシェアハウスを検討しているのですが、実際経験した方に体験談を教えてほしいです。

よくわからんが、自分が孤独にならないためにシェアハウス????

まず聞きたいんだが、上京して仕事するの??それとも学校に行くの??

なぜ、 職場や学校で 孤独にならないように しようと思わないの ????

何かすごく変です。

あんたは、自分が孤独にならないための解決手段をシェアハウスに求めている。

でも違うと思うよ、自分から周りの人に、日々の挨拶や話しかけをすることから始めるんではないかい??
    • 0

>それともお金貯めたら出ればいいと思ってシェアハウスを経験するのもあり?

そーです。

・知り合いを作りたい(ご飯に行ってくれるような)

他人と干渉するのが嫌いな人も居ます

・孤独を防ぐ

基本的に他人には干渉しませんから、孤独になります

・海外が好きなので気軽に英語に触れる機会が欲しく、外国人がいるシェアハウスに住みたい(目的としてはこれが一番)

相手が、スワヒリ語だったら、どうしますか?

・家具を揃えるお金がないから

そーですかー
・家賃を抑えられる
安い物件もあるから、そうとは限りません
・初めての東京での一人暮らしなので、夜も近くに知った顔の人達がいるという安心感
相手がガッツ石松や出川とかでもOKですか?
・いざという時助けを求めれば助けてもらえる(体調悪い時とか)
他人には干渉しませんから、助けてもらえません
・嫌でも話す機会があるので引きこもりにならないですむ
他人には干渉しませんから、孤独です、なので引きこもりは簡単ですよ
    • 0

>知り合いを作りたい

>孤独を防ぐ

つまり孤独になりがちな性格で傾向があるんですよね?
ああいうのはパリピみたいな人があつまるもので
孤独とは無縁の人達だと思いますよ
僕は逆にこのような環境はむりなんじゃないかと想像します
    • 0

シェアハウスよりも、普通の一人暮らしの賃貸がいいと思います。

シェアハウスはストレスが溜まると思います。

ただし、「駅近、こぎれいなマンション、オートロック、ネット完備」と条件を並べると、家賃がしだいに高めになりますが。
条件を落として「東京じゃあなく、神奈川、千葉、さいたまで、駅からちょっと歩く、古い木造アパート、ネット無し」とか物件に要求する条件を下げれば家賃は下がりますよ。

あと、最近は、3畳一間くらい、お風呂はシャワーのみで、寝るだけの超狭マンションもあるようです。これだと、都内でも安いようです。

個人的には、通勤を考えると、横浜方面で、ちょっと知名度が低い地域がいいかな?と。
千葉、さいたま方面は通勤電車がつらそうな感じがします。
    • 0