アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
いつ頃からかわからないのですが、(そんなに最近ではありません)耳の後ろから首、うなじあたりがかゆくなり、どうもザラザラしていて乾燥してるのかな?と思って先日写真を撮ったのですが思ったよりひどく、保湿してもダメでした。お風呂に入ったりドライヤーをしたり熱をもつと痒くなります。
病院に行くのが1番なのはわかっているのですがどこも休診日で私も仕事もがありなかなか病院には行けません。そこでなにか自分でできる対処法などはないでしょうか。ステロイド入りのヒフトップSという市販の薬を塗っているのですが良くないでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お見苦しい写真すみません。
    あった方がわかりやすいかと思って載せました。
    よくセルフで髪染めをするのでそれのせいかも?と思っています…

    「至急お願いします。 いつ頃からかわからな」の補足画像1
      補足日時:2019/02/09 21:26

A 回答 (6件)

そのネックレスのせいとかは考えられませんか?


私はシルバーのピアスをしているとピアスホールが痒くなるとかはありますが。
うちの会社の若い女の子がくびが痒くて「シルクのスカーフを巻いていると多少楽なんです」と言っていました。生地が滑るから擦れないそうです。
彼女は残業が多いので疲れて免疫力落ちてたのかな?
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もピアスをしてると少し痒くなったりするかもしれません。
元々肌が弱くて…
わざわざ細かく教えて下さりありがとうございます。
早めに病院に行ってみます。

お礼日時:2019/02/09 22:43

病院へ行く時間が無いのであれば、お近くのドラッグストアなどで


信頼のおける薬剤師に相談されては、如何ですか

だけど、仕事で病院に行けないのは、単なる自分なりの言い訳に過ぎません
ご自分のお身体が大切ならば、どんなに忙しくても時間を作りますよ
単に、「何か悪い事言われたら怖い」・「面倒」・「その内治る」と思っている証拠です

お仕事の形態は解りませんが
土曜日の午前診療している、クリニックは多いですし
その気が有れば、時間外外来で診察を受ける事が可能なのにね
    • good
    • 1

金属アレルギーという可能性はないですかね。



皮膚の病気も侮ると命取りになるので、早目の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかすると金属アレルギーの可能性もあるかもしれません…。
早めに病院に行ってみます。

お礼日時:2019/02/09 22:45

ネックレスの金属アレルギーと


ジアミン酸とご自分の汗の可能性があります。
シャンプーもよくないかもしれません。

髪はおろさずにシャンプーは使わず漱ぐだけにしたほうがいいと思います。

薬も何もつけないようにしてくださいね。
http://www.jhcia.org/advice/advice_rash/

https://watanabe-yusuke-home.com/2018/08/10/abou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
わざわざURLまで載せてくださって…
拝見しました。
早めに病院に行ってみます。

お礼日時:2019/02/09 22:46

金属アレルギーの可能性があります。


チェーンは必ず外します。
なお、ヒフトップSを朝一回にして塗ります。
1か月ぐらい経過するまでに状態が改善するかを観測します。
改善しない場合は皮膚科の病院を受診して診断してもらいます。
    • good
    • 1

#4です。


肌が弱いのなら、金属アレルギーの他
衣類、柔軟剤・・・
ホント可能性がたくさんあります。
私もそうなので。
お薬はつけずに連休明けに皮膚科に行かれてください。

ステロイドは使い方を間違うとよくないです。
このお薬も1週間は使えないです。
皮膚科に行くときに着けていたお薬を
一緒に持って行ってくださいね。
取り合えず今は何もしないほうがいいです。
お化粧水もつけないでください。

アルコールが入っていれば刺激と乾燥を招きます。

http://shop.nunokame.co.jp/fs/nunokame/H-00139
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!