プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極太の白ネギ、葉の部分も肉厚で長い物を10本頂きました。

肉巻きネギ鍋をする予定ですが、まだまだ残ります。

ここで皆様からのレシピを伺いたいと思います。

出来たら大量消費出来るレシピあったら嬉しいです。

あと、保存方法も教えてください。

A 回答 (5件)

いいものをもらいましたね(^^)/白ネギは体を温め、風邪を撃退してくれます。


斜め切りにしてたっぷりとベーコンなどと一緒にスープ煮にしてもよいし、味噌とも相性がいいので味噌汁もいいし、みじん切りにしてひき肉と混ぜてこねて、肉だんごを作り、他の野菜とシチューにしてもいいですね。ネギ焼きもできますね。
保存方法は冷蔵庫の中だと野菜室。湿った新聞紙か何かでくるんで。葉と白いところは切って分けておいた方がいいですね。根がついていますか?土に埋めて置いたら長持ちします。もし植えるところがあるなら根を5センチのところで切って、土に植えておくとそこから芽が出て伸びてきますよ。また使えます。
大量消費もいいですが、少しずつでも毎日食べると、旬の野菜だからとても良いです。寒気がするというのは、これから熱が出るよという体のサイン。ウイルスと戦っている証拠で、ウイルスはまだ体の奥まで侵入していません。そういうときに、白ネギなどを集中して摂ると、発汗作用を促し、邪気を発散させてくれるんですよ。めでたし、めでたし(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

土付です。アドバイス通りやってみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2019/02/11 15:28

切ってジップロックなどに入れて冷凍なさると良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

それも無難ですね、ありがとうございました♪

お礼日時:2019/02/11 15:26

初めまして。



わあ❣️羨ましい。
ネギ大好きです。
この時期のおネギは甘くて美味しいですね。

我が家は白髪ネギにして、煮込みや中華料理の上にトッピングとして使ったり。

北京ダックならぬ、ペテンダック(鶏肉なのでペテン笑)につかったり。

ペテンダックと検索すると平野レミさんのレシピが出てきます。
我が家は皮も自家製ですが、レミさんのレシピは春巻きの皮で代用するみたいなので楽そうですよ。


後は、大量のネギのみじん切り。玉ねぎのみじん切り(適量)にんにくのみじん切り(これも適量)をじっくりラードとサラダ油と半々で中弱火で加熱してゆき、ネギが狐色にカリカリになるまで揚げ焼きし、その脂を越してネギ油を作り、常備しています。
揚げカスも瓶に取っておき、チャーハンやラーメンの薬味に使います。

もうひとつ、ネギ油と同じ3種の食材をみじん切りし、塩と、ごま油とサラダ油を加えて、煮詰め、ネギ塩も作り置きしています。

コレも奴に、チャーハンにラーメンに、おにぎりに、なんでも使え便利です。
「極太の白ネギ、葉の部分も肉厚で長い物を1」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ペテンダック早速やってみます。

ネギ油、ネギ塩、、
これでストック作れば最強ですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/02/11 15:25

肉巻きネギ鍋 美味しそうですね。



ネギと鶏を炒めて ホワイトソース(シチューの素でも)で チーズを乗せ
ネギグラタン。

ネギ焼き ネギのお好み焼き(関西は万能ネギ)美味しいですよ。

我が家は肉巻き焼きをします
牛肉は割りで焼き煮
豚肉は焼肉味や生姜醤油
鶏肉(叩いて薄く)焼肉味やポン酢味
ネギが火を通さないときがあるので チンしてから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

全てのお肉使えますね。ありがとうございました♪

お礼日時:2019/02/11 15:23

2~3センチほどに切って、


フライパンで炒り、
中までしっかり熱が通ったら
必要に応じて醤油等で味付けします。

極太の良いネギなら、これだけでえもいわれぬご馳走になります。

ネギとごま油はとても相性が良いから、隠し味にしてもよいかも。


保存方法。
土があるなら白い部分を土の中に軽く埋めます。
ないなら根の部分に濡らしたティッシュなどを当て、毎日交換します。(土に埋めるほどの効果はありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/02/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!