プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年式 GT-B Eチューン(2) AT 走行38000km
です。 このタイプの実燃費ってみなさんどのくらいなのでしょうか?当方のレガは、ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。改造個所は、
藤壺レガRエボ アーシングキット 
通勤がメインで往復20kmくらい。渋滞なし。
スポーツシフトは使用せず60km前後で走行。
ガソリン漏れはしてません。
これは普通でしょうか?? 

A 回答 (5件)

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが


市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っていうのも痛い・・・
常にロックアップをキープしないと極端に燃費が悪化します。

燃費対策でこれってものはありませんが
比較的効果のあったものは、
5W-30のハイドロクラッキングオイル(3980円くらいので十分)
負荷をかけないなら柔らかめのオイルを使うと0.5kmくらい違います。

うさん臭いグッツも色々やったけど、どれも×。
結局は日頃のメンテナンスに勝るものはありません。

タイヤの影響はものすごく大きいです。
同じ銘柄のタイヤで、205/50R16から215/45R17への交換で
1km/l近く燃費が悪化しました。びっくりです。

あと、ハード的に思いつくのは
(1)私のはA型なのでエアフロセンサーが壊れ易くもう2回も交換してます。
燃調がめちゃくちゃになるので、燃費が悪くなったらとりあずココを疑います。
(2)ISCバルブの掃除をしてみましょう。簡単です。
(3)コンピューターのリセット。バッテリをいっぺん外すだけだけど(^.^;

ターボ車ならそんなもんでしょうが、乗り方次第です。
↓のサイトを参考になさって下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
http://www.nenpikoujyou.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました!2つのサイトはこれからじっくりと拝見させて頂きます!本当に有難うございました!

お礼日時:2004/11/27 00:30

 ↓こういうサイトもあります。


 
 ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。やはり車によるみたいですね。とても参考になりました!有難うございます!

お礼日時:2004/11/25 10:20

普段マッタリ、たまに峠で流すくらいの用途の、うちのBE5D RSK(MT)は街乗り8.5~9.5km/Lくらいです。


高速だと11~13km/Lくらいとカタログ値を超えることも珍しくありません。
280馬力、4WD、重量級ボディと悪い条件がそろっている割にはいい数字で満足しています。

改造箇所は
シムスマフラー、ヤフオクアーシング、プローバエアクリくらいですね。

いくつか燃費が変化した点を書いてみます。

シムスのマフラーにしてから、1km/Lくらい下がりました。9キロ越えは以前なら普通に出ていたのですが、意識しないと無理になりました。

一時期、燃費が1km/Lくらい悪化したことがありました。
ちょうど1年点検の時期で、ディーラーで点検して(燃費のことには触れず、通常点検のみ)もらって以後、復活しました。
エアクリ(プローバ)を清掃してもらったので、それかもしれないと思っております。

MTですが、半端に低い回転で走らない。
燃費重視で2000回転以下をキープして4速や5速で走行なんて聞きますが、4速や5速で2000回転以下ならブースト計の針がぐんぐん上がったり、パワーが出ないためついついアクセルを多めに踏みがちです。
メリハリ付けて3000回転までは積極的に使った方がいい結果が出るような気がします。

僕が特別注意しているのは以上ぐらいでしょうか。

当たり前ですが、ターボ車なのでアクセルを積極的に使えば、がんがんガソリンがおもしろいように減っていきます。
ですので、踏みたいけど燃費のことを考え踏めないと言う理性との戦いです。
それじゃあせっかくのレガシィがおもしろくないじゃないかと言われますが、これはこれで結構楽しんでいます。

TWより軽いB4で、MTというrega0707さんの車より燃費にいい条件ですので、参考程度に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗り8,5kmうらやましいです。飛ばすタイプではないので経済的な走りをしているにもかかわらず私のは日に日に落ちていきます。今日ディーラーに思い切って聞いたところ、「4~6kmは普通だと・・」との回答でした。エアクリの清掃は早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:19

当方、ノーマルのGT(BH5-D AT)です。



 「ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。」→ということは燃費6km/Lですね。私も往復20kmの通勤ではそんなもんです。注意してみてると、エアコンをつけない秋・春には少しよくなります(7km/L近く)。
 高速道路を”とても早い”スピードで走ると8km/L、制限速度を守ると8km/L以上になります。
 こんなもんかと思ってあきらめてたんですが、長距離旅行で、80kmくらいで巡航してたらなんと11km/Lを記録しました。

 ガソリン代値上がりしてますが、がんばりましょう。
 ちなみに、レギュラーガソリン入れるのはやめた方がいいです。別のところでも回答しましたが、ノッキングはするし、燃費も悪くなるしで大変でした。ディーラでコンピューターリセットして何とか直りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧で親切な回答有難うございます!街乗りで6kmは許容範囲のようですね。個人的には不満はありますが、教えて頂き気分がだいぶ楽になりました。ハイオクL13?円お財布は泣いてますが、それ以上の価値がある車だと思って乗り続けたいとます。

お礼日時:2004/11/24 23:13

私も以前にレガシーB4のセダンに乗っていました(H14式)やはり燃費はこの程度だったと思います。

満タンで400kmは走れなかったと記憶しています。6km/L程度かな 
寂しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですか。いろんなサイトや個人のHPなんか見てると悪くても7~8km位が標準みたいですが、私のはそれ以下・・。乗るたびにゲージが減ってくのは寂しくなりますね。でも親切な回答有難うございます!

お礼日時:2004/11/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!