アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望大学に落ちて滑り止めのFラン大学か短期大学に進学することになりそうです。浪人はできないので三年時編入を考えてます!短期大学からの編入と四年制大学からの編入はどっちが大変ですか?短期大学は授業が詰め詰めで編入試験に向けての勉強をする時間がないくらい忙しいですか?

A 回答 (2件)

四年制に通って、いつ編入するのかですね

中途退学して編入するのなら、単位数や受講内容により受験できない可能性があるかと
卒業するのなら短大も四年制も変わらないです
ただし、他の子達が2年間勉強したところに入るので、勉強は結構辛いです
(ただでさえ落ちた大学なのだから)

同じ工学部でも学校により2年次に習うことなどはぜんぜん違うため、とりあえずシラバスを見比べるべきかと
短大なら少なくとも短大卒の資格を得られるという利点はあるかと
そのかわり、編入に失敗したときどうするのかという問題が
四年制の途中で逃げるのなら、そのままだ高卒の資格です
まぁ、合格するまで籍だけ残しておけば最悪復帰して大卒を名乗れます

はっきり言うと、そこまでして大学乗り換える理由がわからないですが
学歴ロンダしたいんでしょうか?最近は就職も学歴ロンダには厳しいと聞きますよ
    • 0

編入の際必要となる単位数は同じです。

短大はもともと大学の半分しか単位は取れません。
大学であっても、編入に必要で、編入時単位と認められるのは短大で取得する単位数と変わりないのです。
そう考えれば、大学より短大の方が忙しい理由が分からないです。
実習が多く実習レポートが毎日のように宿題になるから忙しいのでしょうか?

少なくとも学部系統が違うなら、どちらを選択しても大差はありません。
編入先の大学の編入条件や編入試験内容をしっかり調べることが、今の時点での進路決定には必要不可欠だとは思いますよ。
    • 0