プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の 見も知らない人の
悪口を 妻や 夫 もしくは 身近な
ひとが 言ってたら
あなた もその人を 嫌い?に
なりますか?

A 回答 (9件)

ある程度は「なる」と思います。



要は、悪口を言ってる人に対する、信頼感などの問題で。
たとえば、自分と価値観が近く、全幅の信頼をしている様な人物から、「アイツとは付き合わない方が良い」などと言われたら・・。
理由くらいは聞くとは思いますけど、恐らく理由に関わらず、その助言に従う方向で考えるだろうし。
恐らく、理由も納得できるものと思います。

また、特に仕事などでは、ほぼ当たり前に、「なっている」場合も多いですよ。
いわゆる「悪い評判」がある企業と取引するなど、愚かしい限りでしょ?
これも具体的に言いますと、親しい銀行の支店長さんあたりから、「あの会社は、ちょっと危ない」みたいな情報を内密に得たら、そんな会社と高額な取引は手控えるのが当たり前ですから。

言い換えれば、全ての人と、自分で何らか関係を持って判断してたら、大変でしょ?
従い、悪口に限らず、悪い情報や良い情報も、少なくとも価値観が近い人や、信頼する人からの情報は、ほぼそのまま、自分も共有した方が合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧な回答、恐縮です。
ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:57

ここにも 浜ちゃん


•*¨*•.¸¸☆*・゚

いくら親しくても個々の
個性 感じかたがあるので
自分で 確かめない限り
嫌いには なりません

近づくことが 必要でないなら 関わり合いません

必要に なれば 自分で見極めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度!です。

自分で 質問しておきながら
考えさせられました。
あたしは 単純無比 故に
すぐ 人を信じてしまうのですが
鵜呑み?はやはり 間違ってる?
かな と。

人を 知る は 付き合ってみないと。 必要ならば。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 19:30

こんばは 浜千鳥さん



自分の知らない人となると
イメージで想像するしかないので
どうしてもその人の意見しか情報がないのでね、傾くかも知れません

でも身内であっても聞いた人の信用度によって、或いは話す内容によって言葉の信用度は変わるとも思います

あと、知らない人なので、イメージだけですので
本当に嫌いになると言うのは
あり得ないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

あまり 深刻な気持ちで質問したのではないのですが。

いろんな場で わざわざ 教えてくれるお節介なひとや(笑)

他人(ひと)の口に 戸は立てられないとか。
自分も知らないとこで 陰口たたかれてるのかな? とか。

ひと は 見かけに よらないなあ
とか。

あたしは 超 凡人だから 自分が好意を持ってる人の話しだと
ああ そうなんだ と思ってしまいます。
自分の好意を持ってる人が 実は・・・なんてことも あったりして。(笑)
リアルもネットも 似たようなとこありますけど。

質問の主旨?がちょっと 曖昧になってしまいましたね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 19:13

嫌いな理由は人それぞれ。


価値観も異なるし、その相手との関係性も様々でしょう。
そうした前提条件を確認せずに言ったことだけ信じるのは、自立した大人のやることではないので、詳しい事情を話すよう要求すると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そうですね。
もっともな意見だと思います。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:54

嫌いとまでは行かないけど


まぁ、良い印象は持たない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
納得 です。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:51

> 見も知らない人の悪口を 妻や 夫 もしくは 身近な ひとが 言ってたら


「人の悪口は言うな」と、たしなめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~
そう ありたいですね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:49

引く…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

引きますか。
回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:48

実際にそういうことがあったんですが、わたしはどうしても悪い印象が付いてしまってすきにはなれませんでした。

悪口言ってた子が普段は滅多に言わない子なのでよっぽどなんだなぁと(;´・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

信用度?ですかね。
回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:47

嫌うかどうかはわからないですが、マイナスイメージは残りますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2019/02/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!