プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

A 回答 (9件)

全然目指してもOKです。


ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、英語系の所に行きたいと思っています!
京大か神戸大も考えてます!

お礼日時:2019/02/13 16:05

東京で下宿させて貰えて私大に通える経済力がある家庭ならそうすべきです。


しかしそういう家庭はほぼありません。パーセントで言えばゼロに近いです。
ですから、同志社や関学には、早慶レベルの子が大量に進学するのです。
地帝に東大レベルの子が多く進学するのと似たような理屈です。
    • good
    • 0

目指すのは自由ですが、就職をどこでするかも考えた方がいいです。


学費、家賃、光熱費、交通費等を考えると有名だからだけでなく、
何を学びたいかきちんと決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?


 ↑
いいです。
外国人だって構いません。
最近は、早稲田を目指す中国人が増えて
いるそうです。



関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
  ↑
レベルが同じなら慶応、早稲田の方が
よいです。
大学名を答えて、? なんて顔を
されたくないです。
    • good
    • 0

目指しても良いと思います。



ただ、目的を持って、大学を選んだ方が良いと思います。

慶応や早稲田は、確かに歴史もあり、卒業生も多くあり、それなりに卒業すればメリットはあるのかもしれません。

しかし、有名だから、、、というだけでは、東京に住むのにもお金がかかるので、
しっかりと考えた方が良いと思います。

住み慣れた環境の関西の大学に進学し、勉強に励むというのも良いと思います。
逆に、一人暮らしをして自立するという意味で、東京に進学するという考え方もあります。

いずれにしても、自分の人生なので、大切な時間を無駄にしないよう
十分に考えることをお奨めします。
    • good
    • 0

全然OKです。


関西に同等の大学があるんですか?関東人には、良く解りません 
有ったとしても関東では、知名度が無いと思います。
関西で通用しても 関東東北などには、通用しないと言うか 就職時に選ばれ難いのでは?
就職する地域の 大学が良いかと思います。
関西で出身で関西で就職したければ 関西の大学が良いでしょうねー
東京で就職したければ 関東の大学の方が良いでしょう。  京大とか国大レベルは、別格ですよ。
    • good
    • 0

下宿費なども考えたら、もう少し勉強して阪大、京大、もしくは阪市、神戸辺りに行く方が将来性は高いかと

    • good
    • 0

関係ありませんよ。


行きたいとこに行ったら良いのです。
    • good
    • 0

行ける学力があるなら行ったら良いと思います。


関西には知名度も含め早慶レベルの私学はないですしね。
それだけハードルも高いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!