プロが教えるわが家の防犯対策術!

「持ち家か賃貸か」
よく議論になりますが、有識者っぽい人が重要視するのは
「経済的に見て損か得か」
ばっかり。

「将来、売れるか売れないか」
「生涯払う総額の計算」
「税金がいくら違うか」
などです。

家族が生活するって「経済性」以外にも、もっと重要な部分が
たくさんあると思うんです。
「一軒家だったら子供がドタバタやっても平気」
とか。
もちろん、ドタバタできても、直接金額に換算すれば
1円の得にも損にもなりません。
だけど、育ち盛りの子供が元気に家ではしゃぐのは、それなりに
大事でしょう。
計算はできなくとも、将来的に見れば経済性に繋がる気もします。

他にも
「駐車場から玄関が近いと生活が楽」
「小さな子供は庭で遊べる(庭があることで生活に幅が出る)」
とかです。
メリットを金額に換算することは容易ではないですが、
明らかなメリットです。

「直接、金額に計算できること以外は考慮しない」
というスタンスなんでしょうか。
それとも
「金以外に大事なものなんてない」
ということでしょうか。

家を買うときに
「男は金の心配をする」
「女は生活を心配する」
と聞いたことありますが、
「金を気にしている有識者」
ばっかり。
そこに「生活がある」ということを忘れているようにしかみえません。

どう思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

確かに質問者様が仰られるように、コスト面だけで分析している記事や、コスト面で比較したがる一般の人が多いようには思います。


ですが、そもそも住宅を購入するということは、賃貸よりもレベルの高い生活空間や設備を、それなりのお金を出して購入するということなので、コスト面で比較している記事自体に意味が無いと私は思います。

回答になってるかどうか微妙ですが・・・、ご参考まで。
    • good
    • 0

男は評判気にしない人も多いのでボロい賃貸で平気、って人が多いです。


ボロい賃貸はそれなりの人が住んでいるので変な事件に巻き込まれる事も多いですし
ある程度はきちんとした家のがいいですよね
    • good
    • 0

そもそもにして持ち家か賃貸で「経済性」について論じているとしたら、ただ単に「持ち家か賃貸か」ではなくそれに付随して「お得か」など、タイトルまたは文頭あたりにその旨が書いてあります。


でなければ質問者さまのおっしゃるような「利便性」や「居住性」も論点になり得ますから。
となると議論も論点がぼけて混沌となります。

必ず論点を「経済性」に絞る文言があるはずで、それを見落としているだけです。
ちゃんと記事を読むようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

要は死すときに苦渋の顔で固まるか、安らかな顔かだけですわな。

金も家もどちらでも。
    • good
    • 0

>こどものために住環境を整えることは決して無駄なことではありません。


>もっと他に大事な側面があるでしょって思うんです。
はい、だから
それは人それぞれだから比較のしようがないと言っています

比較として子供のことを挙げられても
子供が居ない人にとっては参考にならないワケですよ
そういうのは個々人で考える部分ですから
    • good
    • 0

No.2です。


人それぞれの好みは人それぞれなのでいいのですよ。
自然があることに一億以上の価値があると思う人だっていることでしょう。
それはその個人の価値観で考えればいい。

でも素人には計算しきれない実際にかかる費用について、情報を与える必要があるのは確かだと思います。
質問者様にとっては1000万の違いは大したことないのかもしれませんが、そういう人は多くはないです。
少しでも居住費を安く抑えるために、賃貸か持家かを考える人だってたくさんいるわけです。

情報は自分にとって必要なものを取捨選択すればいいのです。
質問者様には不要な情報なら無視すればOK。
それだけのことではありませんか?
    • good
    • 0

まあ、みんな厳しいですね。


私は、結構、賛成です。

住宅は、様々な家庭の条件を考慮しないといけないのに、
「金銭的問題」ばかりを重視していると思う記事はありますね。

====
そもそもですが、ここの掲示板は、基本、反対意見で埋め尽くされます。
・質問者を馬鹿にしたくてたまらない
・質問者に反対することを前提で回答する
人たちが多い印象です。
生活がうまくいっていないのか、ストレスが溜まっているのか知りませんが、

基本的に、どんな質問でも、要約すると
「あんた馬鹿?」
って感じです。
    • good
    • 0

具体的に何をお聞きになりたいのかが見えません。


質問者様の家に対する意見は分かりました。
しかし持ち家と賃貸という比較というより戸建てとマンションの比較とうけとれるとこともあり、その点では何をどうお考えなのかが正確には読み取れませんでした。

個人的には(というか妻と私は)「この部分が自分達の土地です」とハッキリわかり、自分達が済みたい間取りや設備の家に出来るという点で戸建ての持ち家としました。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分達が済みたい間取りや設備の家に出来るという点で戸建ての持ち家としました。
こういう個人の色んな趣味嗜好を無視して、「賃貸を選ぶべき」とか言われると違和感を
感じませんか。

記事によっては、
「今時、持ち家を買うやつは馬鹿」
ですよ。

つまりあなたは
「簡単な計算もできない、ただのハウスメーカーのカモ」
なわけです。
(もちろん、そうは思いませんが、記事によってはそう断言していたりします。)

お礼日時:2019/02/13 22:39

私は


お子さんがおり お子さんと良好な関係が築けるとお思いなら 賃貸のほうがいい
逆に 出産のご予定がない または 自分が毒親と呼ばれてしまうかもとお思いなら 
マイホームを購入もやむなし
だと 考えています。
理由は 親は 子の負担になるべきではないと 思っているからです。

まず 子供が幼いうちは 良好な親子関係が築けていれば 家でドタバタしないことに 不自由はありません。
子供が公共交通機関を利用して通学する年齢になると 通学時間・交通費の負担を減らすための転居であれば
子供のためになると言えます。
これは 独身時の通勤も 同様です。
そして 父母が高齢になった時も 子供の生活に合わせて 住まいを変える(介護施設や近居)のも 容易です。
よほど都会や交通の便のいい土地でなければ 処分するのにも かなりの時間と労力を要しますので。

子供にとって 家に固執しない 柔軟さを持つ親のほうが その後の人生設計がしやすいでしょう。
ただ 子が 親元から早く逃げ出したいと思うような親ならば この限りではありません。

お金以上に大切なのは お子さんの人生であり お子さんの生活 ですよね。
持家がダメではありませんが 柔軟さを奪われないよう 思慮し続ける必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金以上に大切なのは お子さんの人生であり お子さんの生活 ですよね。
そうなんです。
「金なんて」と思っている自分としては、金よりもはるかに大事なものがあるのに
住居を金の面からのみ、議論していることに違和感を感じているのです。

千島列島の領土問題を議論するときに「ヒグマの生態」ばっかり議論していたら、
「一番大事なのはそこじゃないでしょ」
って突っ込みたくなりますよね。
そんな感じです。

とはいえ、お金に困っている人多いですからね・・・。

お礼日時:2019/02/13 22:36

質問者様は、おそらく、現在、結婚し、


小さなお子様がいて、車を所有しているかと思われます。


そうであれば、
>「一軒家だったら子供がドタバタやっても平気」
>「小さな子供は庭で遊べる(庭があることで生活に幅が出る)」
ですよね。

車を持っているならば、
>「駐車場から玄関が近いと生活が楽」
ですよね。


しかし、マイホーム(マンションでも一戸建てでも)を購入する場合、
実際問題『お金』が無ければ、求める家は、欲しくても買えません。

なので、アナタ様が理想とする一戸建て購入した生活を実現するには、
どうしても、『お金』が絡んでくるのです。


ですから、家を買うときに
>「金を気にしている有識者」ばっかり。
になってしまうのです。


悲しいですが、自分の夢を描く「生活」を実現するには、
それには、先立つモノ、つまり、『お金』が必要になるのです。


つまり、マイホームを持ちたくても、お金が無ければ、
『その家族に見合った「生活」で、住まいは選ぶしかない』
という、まさに、これが『現実』だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながらあまり当てはまっていません。
車すらなないです。

お金が必要なことと、ものごとをお金の側面しか見ないことは
違うと思いますけど。

お礼日時:2019/02/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!