プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生の今の時期って就活に向けて何をやるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

4月に4年生ってことですよね。

だとすると,ちょっと遅れているかも。まず何をしたいのか,どんな会社があるのか,どんな会社の求人票が大学のどの部屋に集められているのか,自分の学科の就職担当の先生はだれか,を確かめます。最初の2項目が最重要です。会社によってはインターネット上でエントリーシート提出を求めているところもあります。これはかつては3年生の秋の11月くらいから入力できましたが,今の就職協定でそれがいつ解禁されるのかは知りません。あとは就職説明会でその会社の人,できれば自分の大学学科のOBからいろいろ教えてもらいます。早い(協定はどうなってましたかね)会社はもう複数の面談やら説明会を開催しているかもしれません。
    • 0

大学の就職課(キャリアセンター)にとりあえず行って聞いてみては?

• 0

運転免許証をもっていなければ、絶対運転免許証です。

運転免許証は営業に配属された場合や地方に配属された場合は必須ですよ。
社会人になってから運転免許証を取得するのは大変ですから(経験者)。
運転免許証は就職活動にかならず役にたちます。

あとはNo1さんやNo2さんのおっしゃるようなことですね。
    • 0

①業界研究、企業研究

業界地図、会社四季報くらいは読んで見ましょう。
②ゼミ、サークルの先輩に経験談を聞く。
    • 0