プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前まで会社を経営されていた方なので顔が広いだろうと思って、お願いしました。すると、知り合いを紹介してくれるのではなくて、誰でも手に入る求人広告を持ってきてくださったのです。しかも、「締め切りが近いのではないのか」「近所なので応募書類を持って行ってやろう(決してその方の知り合いの事務所ではありません。近いだけ)」とメールでおっしゃるのです。これって、どういう意味なんでしょうか。やっぱり紹介したくないということなのでしょうね。

A 回答 (2件)

紹介したくない、ではなくて、できないのではないでしょうか。

断りきれなくてOKしたものの、当事者のことをよくよく知っていないと、紹介先の企業に「こいつはいけるよ!」と自信を持ってアピールできないでしょう。その人材の能力があるかないかだけではなく、紹介先の企業や業種とアンマッチだったばあい、「なんであいつはこの人をうちに紹介したんだろう・・」となって、旧知の企業さんとの信頼関係に傷がつくことにもなりかねません。

少なくとも私であれば、「こいつはこういう性格で、××の面はまだ未熟だが○○という強みがあって、君の会社の△△事業には適しているんじゃないかと思って」くらい云えるだけのネタが欲しいです。
私自身がその当事者をよく知っていて、その人にほんとうに可能性があれば協力したいと思うでしょう。でも、よく知らない相手、可能性の薄い相手の場合は、紹介をためらう・・・というか、気持ち的にはしてあげたくでも、実際にはなかなかできません。。。紹介は、信用商売ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実は、友人のお父さんで、ずっと以前から面識がある方です。私は三十代後半で失業中です。私のことは出身校、以前の職業等よくご存知と思ったのですが。

知人といってもそんなに深い中であれば他人事ですからね

その紹介をされる方(学生さんですかね?)のことを
よく知らないならなおさらです。

就職してすぐ辞める、問題を起こすなんてことになったら
自分に損害を被りますから・・・
それに、新卒か中途かわかりませんが就職を宛にされるのが
不快に思う方、もしくは以前にそういう目に
あったのかもわかりません

この回答への補足

すみません。説明不足です。
求人広告の仕事はアシスタント的なもので、実際の私の経験は管理職です。自分的にはアシスタントであろうと平社員であろうと贅沢は言わないつもりですが、経験上、かえって「使いづらい」と言われてはねられます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当てにされるのが不快ならば、「心当たりがない」とおっしゃって頂いたほうがいいのですが。

もしかして善意で探してきて下さったのかもしれませんし、なんとも対処に困っている次第です。

ちなみに、求人広告の仕事は、たしかに私がしてきたようなことなのですが、一応管理職まで務めましたので応募してもはねられると思います。