プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約1年の新婚夫婦の妻です。

先日、旦那の父親が過去に自己破産している事実を初めて聞きました。

約10年前に自営業で失敗し、自己破産に至ったそうです。

旦那には、「自分の父は正式な手続き踏んで自己破産に至った。(夜逃げ等はしていない。)
今は借金も無く、再就職もしているので安心してほしい。」と言われました。

自己破産した旦那の父親と、母親のその後の生活は、決して余裕のある生活ではないが、アパートを借りて生活しており、たまに国内旅行へ行ったりもしているようです。

影響としてはクレジットカードが作れないくらいで、約10年経ったので、クレジットカードもそろそろ作れるようになる頃だそうです。

(旦那の母親は当時の借金の保証人になっていたのか等は不明)

嫁の私としては正直、自己破産という言葉にとても衝撃を受けました。

そして、なぜ結婚前に打ち明けてくれなかったのだろうと少々怒りも感じています。

旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。
自己破産について無知であるため不安です。

自己破産は、本人と借金の保証人になっている人のみの問題であり、家族に直接の影響はないようですが、私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。

旦那とは今後も変わらない付き合いをしていきたい気持ちがある一方、自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。

結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。

長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。

    補足ですが、離婚をするかどうかを悩んでいるのではなく、まずは、旦那の父親が自己破産していることで、私たち夫婦(自己破産した父親の息子夫婦)にどんな影響が考えられるか。をアドバイスいただけますと助かります。

    説明が悪く申し訳ありません。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/02/15 17:05

A 回答 (5件)

専門家に聞くべきじゃないですか



しかし 最悪離婚考えてるって

結婚に対して甘くないですか

自分の気持ち優先

そっちのほうが問題あるんじゃないかな

自己破産知ってたら結婚しなかったんですか

影響あるとしたら離婚ですか

夫婦って意味がないと思います
    • good
    • 0

離婚で良いと思います。



すべてが解決しますよ。


もう貴女の気持ちは変わらないし、旦那さんの気持ちも変わらない。
    • good
    • 0

>最悪は離婚も考えております。



それがいいです。
旦那さんのためにも。
    • good
    • 1

>なぜ結婚前に打ち明けてくれなかったのだろうと少々怒りも感じています。



それ、必要ですか?
あなたが怒る理由がわかりません。
    • good
    • 1

>旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。


はい。

>私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。
自己破産後に特に他の金融事故をしていないのでしたら、何も問題ないです。
10年経過していれば全銀協からも事故歴は消されるでしょうから、特に問題はございません。

>自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。
旦那さんのおっしゃるように、債務者、債権者、連帯保証人間の問題であり、当事者でないあなたには現段階で関係はございません。

>結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。
自己破産に対してマイナスイメージをお持ちなのはわかりますが、ちょっと過剰に反応しすぎかと。
旦那さんがわざわざあなたに言わなかったのも、影響も特にないからだと思います。
別に犯罪を犯したわけではございませんので、10年も前でしかもご両親のことですから、旦那さんに憤る必要もありません。
旦那さん本人が自己破産をされていた場合なら、あなたに言わなかったことに対して憤るというのもわかりますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り自己破産とゆう言葉に過剰に反応しすぎたと反省しております。
今は冷静になって判断できるようになりました。
親切にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!