電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、派遣の単発で月に数回働いていて、給料もびびたるものですが(月に15000円くらい)、派遣会社より上記の書類が届きました。
私の名義でがん保険に入っていますが、それは申告した方がいいのでしょうか?保険料は年間¥37330です。
申告した方がお得なのか?しなくても変わらないものなのか・・?お詳しい方、教えてください・・・

A 回答 (2件)

1月~12月までの年収が100万円以下であれば、所得税も住民税も課税されませんから、生命保険料控除の申告をしても意味がありませんので、申告しなくても大丈夫です。

なお、生命保険料控除は、実際に保険料を支払った人が申告することとなっています。
もし、ご主人や親などが負担している場合は、そちらで申告することになります。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。すぐ教えていただき、感謝いたします。

貴方の給与が年額で103万円以下なら、貴方は何もしなくていいと思いますが、貴方の扶養者の方に保険料控除が出来ると思います。

すでに、支払いが10万円/年を超えておれば、する必要がありませんし、何も変わりません。 
    • 0