電子書籍の厳選無料作品が豊富!

令和2年末の11月末に、年末調整でミスをしたため、 初めて確定申告する事態になりました。
パソコンで確定申告しようと思っております。
①必要な書類
②注意点

以上を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>①必要な書類…



サラリーマンの給与だけなら、源泉徴収票を見ながら入力するだけです。

>パソコンで確定申告しようと…

e-Tax にはマイナンバーカードとその読み取り装置 (ICカードリーダー) などが必要なのと、税務署に事前登録をしておかないといけません。

パソコンで入力したら印刷して郵送するなら、特に用意するものは何もありません。
詳しくは、
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_we …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 16:42

一般的な確定申告書の作成では、


国税庁の確定申告書作成コーナーを利用、
用意するのは、源泉徴収票、その他申告すべき支払調書等、
になります。

ただ、年末調整でのミス、と言うのが気にかかります。
源泉徴収票の記載事項に間違いがあるならば、
それは使えないことになります。
会社に年末調整のやり直しを求めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 16:43

何をどうミスったか判りません。



下記URLが、給与所得者等用の簡易な確定申告書Aの、申告手引きになります。
よく読まれてください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:41

ご回答にならないかもしれませんが・・・。



ご質問者様の言われる年末調整のミスというのは、どのようなものなのでしょうか?

勤務先の計算誤りであれば、勤務先に年末調整の再調整をしてもらうべきです。
年末調整で提出すべき控除書類などを出し忘れたり、控除が増えるという意味であれば、確定申告で追加控除を受けることは可能です。

ミス次第で対応方法が異なります。
控除漏れなどで追加で控除を受けるのであれば、すでに控除を受けたものについては源泉徴収票にて証明して控除を受けることが可能です。

パソコンでの申告とのことですが、電子申告ということでしょうか?
電子申告の場合には、マイナンバーカード(紙製通知カードではなく、顔写真入りのプラスチック製)と記録されている暗証番号、カードを読み取る機会などの準備が必要です。
パソコンとプリンターで申告書を作成し、郵便や窓口での申告ということであれば、上記ほどの用意は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!