アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「平成31年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について質問です。12月20日付で退職、最終給料日は28日です。現在は有給消化中です。会社から「給与所得者の保険料控除申告書」が届き、生命保険料などの払込証明書を添付、記入して提出済みです。扶養控除申告書は来年度の事なので、今回退職するのでその用紙は届いていません。来年1月から働くこと決まっています。再就職をした際に、用紙をいただいて?記入すれば良いのか、または確定申告をするものなのかが調べても分かりませんでした…。今現在、母子家庭で非課税扱いになっています。扶養家族は高3の子供が1人です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>扶養控除申告書は来年度の事なので、今回退職するのでその用紙は届いて…

平成30年分は去年の暮れか今年初めに出したでしょう。
その内容に変更がなければ、年末調整で出し直す必要はありません。

>再就職をした際に、用紙をいただいて?記入すれば良いのか…

通常の会社なら黙っていても、書くようにと用紙を出されます。
こちらからあえて言う必要はありません。

>今現在、母子家庭で非課税扱いになって…

何の税金が非課税?
まあ何でも良いですけど、非課税なのはあなたに税金が発生するだけの所得がないからであって、母子家庭なら無条件で猫も杓子も非課税ですむわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさま

回答をありがとうございます。

非課税…と書いたのは、もしも確定申告をする場合に、情報として必要なのかとも考えての事でした。

今提出すべき書類は、今年1年間の給与所得に対する年末調整用です。

来年以降に関する書類は不要です。

> 扶養控除申告書は来年度の事なので、
ならば、新職先から家族調書等が要求され、
また年末(来年末)になれば年末調整のための書類が要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさま
回答ありがとうございます。
今回、必要がない書類だというのまでは分かったのですが、その先の事が分からず質問をしました。
教えていただきありがとうございます。