アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、目を開けようと思ったら急に暗闇がグルングルンと回りだし、目を開けるとひどい胸のむかつきに襲われました。それから吐き気はあるものの吐けず、横になるとめまいがし、座って耐えることがやっとでした。そしてまた、突然めまいがあり気持ち悪くなったりしました。
胸のむかつきは乗り物酔いに近く、世界がグルングルンと回ることに酔ったという感じです。
何とか胸焼けの薬を飲んで少し落ち着きましたが、原因は分かりません。
三半規管の異常とかでしょうか?
どなたか体験した方など教えてください。

A 回答 (4件)

自律神経失調症で一番具合が悪かったときがそうでした。

寝てても回ってました。
「まるで乗り物酔い」と思ったので「乗り物酔い」の「酔い止め」を飲んだら… 薬の名前を書くなと規定にあるようなのですが 私は効きました。

ただ、自律神経なのか、メニエールなのか判りませんので…

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『メニエール』という病状を初めて知り驚きました。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 17:16

私もたまにめまいに襲われます。


頻度は、1年に1回か2回です。
始まりはいつも、朝起きようと目を覚ますと、天井がぐるんぐるん回ってるのです。
それから、もう起き上がれなくなり、吐きまくります。
(回ってるので、酔ってしまうのでしょうか?)

そういう時は、とにかく酔い止め(乗り物)を飲んで寝ます。酔い止め薬には、眠る作用があるので、寝れます。
夕方には、たいがい良くなってますね。
半日、布団の中で過ごすことになりますが、連日続くことはありません。

不安で色んな人に聞いてみましたら、わりと同じように目が回る経験をされている人が多かったのにはビックリしました。

年齢的に更年期には早い年ですが、30過ぎたらそういうこともあるようです。
kaoririさんの年齢は分かりませんが・・・・。
しかし、病気の場合もあると思いますので、何回も続くようでしたら、病院に行ってみるのがいいかもしれません。

お大事にされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。
私も朝起きようとした時でした。前に1度同じめまいがあったもののすぐにおさまりました。
メニエールについて調べてみたら段々と怖くなってきました。
minidaxさんがおっしゃるように、何回も続くようなら、病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 19:04

最近 なにか強いストレスとかありませんでしたか?


それによって眠れなかったりして 疲れがたまっていたりするなど思い当たりませんか?

メニエール症候群といって 突然 そのような発作が起こります。
吐き気止めなどの薬を飲んだりしてなんとか落ち着きますが また同じような発作が起きることがあります。

耳鼻科に行って 聴力検査をしても異常がない。
内科に行って 血圧を測っても異常がない。

結局はメニエール症候群という病名が出されました。

もしそうであったなら なにか変だな・・と思ったら とにかく身体を休める。眠ることが一番いいです。
いろんなことを考えないでゆっくり 心と身体を休めると不思議と発作は起きなくなりました。

そして運動も心がけるといいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2日前にとても気を使う出来事がありました。
そして次の日にはひどい肩こりが。
メニエールいう病状の存在と対策がわかって安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 17:20

こんにちは。


そういう場合、まず心配なのは、おっしゃるように三半規管の異常を始めとする耳鼻科の病気の場合です。

まず耳鼻科で詳しく視てもらってください。

そちらでなければ内科です。

耳鼻科の方は急いだ方がいいです。
もしそうだった時は、早い程治療成績がよくなるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!