性格悪い人が優勝

教えて下さい。昨年末 ふるさと納税を50,000円しました。確定申告書の所得から差し引かれる金額に寄付金控除⑯に48,000円が出ますね。税金の計算㉗では、㉖の10%-97,500で税額㊳㊵が出ます。㊶に㊵*2.1%。納める税金㊼になりますが、ふるさと納税をしない場合の税の差は4,800円はどです。住民税は今年10%が控除されるんですね。どこにふるさと納税の50,000円がメリットなのかわかりません。素人考えですみません。どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

ふるさと納税の大部分は住民税から控除されます。


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

6月ごろの住民税決定通知で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2019/02/18 09:43

ふるさと納税は、


★住民税中心の制度です。

確定申告の結果は所得税の
納税、あるいは還付です。
提出後に申告書が
税務署から役所に周り、
住民税が計算され、
★6月からの住民税の納税額が
★ふるさと納税の残り分軽減
されるということです。

寄附額から2000円引かれた
48,000円の
①所得税では、所得控除の寄附金控除
 累進課税の税率分の控除
●48,000×10%=4,800円
(+復興特別税2.1% 100円)

②住民税では、
 寄附金税額控除10%
●48,000×10%=4,800円
が適用され、さらに、

③住民税から、①②以外の分を
住民税の20%を上限として、
『ふるさと納税特例控除』
が軽減されるのです。

計算式にすると、
48,000-①4,900-②4,800
=38,300…③
が、ふるさと納税特例控除額
となります。

ですから、
●住民税は、
②4,800+③38,300=43,100円
軽減されることになります。

下記をよくお読み下さい。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できました。
皆さんありがとう

お礼日時:2019/02/16 09:49

ふるさと納税の控除の仕組みについては、こちらのサイトを参照してください。


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

所得税分は、48,000円×10%ですから、4,800円程度。
住民税の基本分は、やはり、48,000円×10%ですから、4,800円。
住民税の特例分で、残りの38,400円程度が控除されるはずです。
つまり、ふるさと納税限度額以下の寄附であれば、自己負担分2,000円で済む計算です。
お礼の品が2,000円以上であれば、おトクになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 09:49

>税金の計算㉗では、㉖の10%-97,500で税額㊳㊵が出ます。

㊶に…

確定申告書ではそれだけです。
間違いではありません。

他に
・住民税での寄附金控除
・住民税の特例分
が活きてくるので、2千円の負担で済むのです。

https://www.zeiken.co.jp/kakutei/furusatotax_nai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!