「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

受験生です。
もうがんばれません。疲れてしまいました。甘えってことは分かっています。

でももうどこでもいいです。

質問です。倍率3倍くらいの偏差値50未満程度の大学に行ったら就職無いですか?文系です。

パソコンが得意なので、大学に入ったらかねてから取ろうと思っていたITパスポートの資格を取りたいと思っています。

とにかくもう疲れてしまいました。夏頃は頑張れたのですが、最近、ぼーっとしてしまい何をやってもできなくて、受験向いてないと思いました。
夏に比べて覚えるのが苦手になってしまい何度見てもぼーっとしてしまい、覚えられないです。いつも空回りばかりします。

質問者からの補足コメント

• 父に、女子大卒の人は会社の人と結婚して、すぐやめてもらうために採用するはずだと言われました。
    本当にそうなのでしょうか。高圧的な父のせいで男性が怖くて将来結婚できるか分からないので不安です...

A 回答 (8件)

就職は、景気に左右されるので、今後、どうなるか?は判りませんね。

でも大学に入ってから、勉強して、絶対的な資格を取れば、有利に就職はできるでしょう。
ちなみに絶対的な資格とは、税理士とかです。

ITパスポートレベルでは、何の役にも立たないと思った方が良いと思います。

今、疲れたのであれば、妥協して行ける大学に行き、
大学生になってから頑張るというのも一つの方法だと思います。

今、少しくらい無理して頑張っても、行く大学があまり差のないようなところであれば、
気分よく、次を考える方が良いと思います。

急にがんばろうとしても、やはり無理だと思います。
    • 0

受験生です。

もうがんばれません。疲れてしまいました。甘えってことは分かっています。
 ↑
甘えじゃなくて、鍛錬不足です。
今まで勉強してこなかった人が、急に受験勉強
に入っても長続き出来ません。

質問です。倍率3倍くらいの偏差値50未満程度の大学に行ったら
就職無いですか?文系です。
 ↑
仕事など選ばなければいくらでも
あります。
一流企業は難しいかもしれませんが、
高望みしなければ良いだけです。

パソコンが得意なので、大学に入ったらかねてから取ろうと思っていた
ITパスポートの資格を取りたいと思っています。
 ↑
今時、パソコンは当たり前。
字が書ける、程度の意味しかありません。

とにかくもう疲れてしまいました。夏頃は頑張れたのですが、
最近、ぼーっとしてしまい何をやってもできなくて、
受験向いてないと思いました。
 ↑
向き、不向きの問題ではありません。
勉強に慣れ親しんでこなかったツケが
回ってきただけです。

父に、女子大卒の人は会社の人と結婚して、すぐやめてもらうために採
用するはずだと言われました。
本当にそうなのでしょうか。高圧的な父のせいで男性が怖くて
将来結婚できるか分からないので不安です...
 ↑
女性なら、男よりも入社しやすいのは
確かです。
    • 0

「女子大卒の人は会社の人と結婚して、すぐやめてもらうために採用するはずだ」

この考えは30年前の一部の家電量販店でよく言われてましたが、今はもう絶滅してます。
間違った認識と言い切れます。

あと男もいろいろいますので、大学で怖くない男性を見つけて下さい。
大体の男性は怖くないと思いますよ。たまに変なのもいるけど。
    • 0

甘えじゃないから大丈夫です。

ここでストレス解消しましょう。試験大変だから休むことも大事だよ。パソコン得意なら専門行けたら良かったね。
    • 0

大学を卒業すれば、大卒です。

大学では一所懸命に勉強して、好成績で卒業しましょう。
就職は、難関大卒のほうが大企業に就職する確率は高くなります。
が、所謂、Fラン大卒であっても、就職口は有ります。
    • 0

文系なら偏差値の高い低いよりも、「大学の卒業証書を持っているかどうか」が超重要です。

偏差値が低い大学でも行った方が圧倒的に良い条件で就職しやすいです。

あと、暗記ものばっかりだと疲れるので、「英単語・熟語」「歴史」みたいな暗記ものと、「英文法」「現代文」のような理解もの、とでバランスよくやったり、ちょくちょく勉強サボったり、目標を下方修正したりして、とにかく長期戦をこなしていきましょう。

人間ですから、疲れるのは「あまえ」ではなくて正常なことですので胸を張って言って良いと思います。
    • 0

1日思いっ切り好きな事をしたら、割と吹っ切れたりしますよ。

それが長引いたら意味が無いですが…
    • 0

偏差値が低くても就職率の高さを売りにしている大学はありますよ。

• 0