プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験においての奇跡の実話を教えて下さい。
例えば、学年ビリから国公立大学や難関私立大学に受かった話とか。

A 回答 (4件)

大学受験においての奇跡の実話を教えて下さい。


 ↑
ビリギャル、てのがありましたね。

どこまでほんとか、疑問もあるようですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%B9%B4 …映画
    • good
    • 0

「奇跡の実話」などありません。

学年ビリでもその高校は超進学校だったり。実技で世界レベルだったり。
    • good
    • 1

大学ではないので興味なければスルーしていただければ…




私は国家試験を受けるためにクラスのみんなと勉強していました。
とはいえ、もともと勉強が嫌いな私なので、テスト前にチャチャっと暗記してなんとかしのぐ生活をずっとしていました。
国家試験を受ける年、みんなが必死になる中、自分は本腰がなかなか入らずその場しのぎを続けており、秋に差し掛かる頃にも合格ラインには達しておらず、単位も落として悲惨でした。
そこから少し勉強するようになりました。(東大受験生のように1日8時間以上も、というわけではないですが)

年明けにはギリギリラインに届くか届かないあたりにまではなりましたが、周りは常に合格ラインの点数を取っているため、学力は周りと比べてもまだまだでした。
そして、国家試験を受け周りが不安と口々に言う中、自分はなぜか不思議と「絶対受かっている」と確信していました。その問いた問題を帰って丸つけしても、おそらく受かっているだろうという範囲。
でも、落としていた単位があったために、みんなは国家試験が終わって気持ちが晴れている中、泣きながら単位取得の補習を受けていました。
もちろん、成績も学年最下位です。

国家試験には落ちてしまった子もいる中、私は単位もとって国家試験も合格しました。
今ではなぜ合格したのかもわからないくらいです。

なので、国家試験に不安な人にも声を大にして「私が受かったから大丈夫」と言える立場になりました。(笑)
    • good
    • 0

私ではないですが


国立前期で落ちたので、仕方なく防衛医科大学校に行く気で準備していたら、3/28に落ちた大学から電話が掛かってきて、辞退者が出たので繰り上がり合格と言われる
急いで新居を探し、引っ越し準備をして、4/3から大学生活開始

奇跡ではなく、全国的に見たら毎年十例ぐらいはありそうですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!