プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の家が親戚の会社の担保になっています。
借金も多くある会社らしく、資産価値より借金の方が多いらしいです。
両親は15年ほど前に親戚に突然クビにされその会社を追い出されました。
自宅の名義は父と祖母になっております。
祖母はもう高齢のため働いておりませんが、役員手当というものを、毎月15万もらっているそうです。
父はもらっておらず、クビをきっかけに鬱になり通院しつつパートをしている状況です。
この自宅がとても維持費がかかりかなりの金銭的負担になっています。
母もフルタイムで働いており、父もパートを掛け持ちしておりますが保険を解約したり物を売ったりしながら毎年払ってきたそうです。
何か良い案はないでしょうか。
担保に入っている場合手放すことはできないのでしょうか?
親戚に何度か打診したそうですが、担保解除は絶対にしないと言われたらしいです。

A 回答 (3件)

ご両親の自宅が親戚の会社の担保に入っているということは、親戚の会社のなにがしとの共同担保の可能性が極めて高いと思います。

従いまして、あなたのご両親の自宅だけを担保から外して貰うのは、まず無理でしょう。親戚に何度か打診したそうですが、担保解除は絶対にしない、と言われたことから推測しても共同担保になっているものと思います。
    • 0

曖昧な質問なので想像でしか答えれませんが…

>自宅の名義は父と祖母になっております

元はお爺様の名義だったものが、相続で共同名義になったのでしょうね。

>両親の家が親戚の会社の担保になっています

一般的に言えば、抵当権が設定されているという事は不動産を担保に「お金を借りた」という事です。
ですから、抵当権を抹消するには借金の返済若しくは抵当権者の了承が必要です。

おそらく事の経緯は…

お爺様が親戚の会社の代表若しくは準ずる役職にあったのでは無いですか?

その時に、会社の資金を調達するために自宅不動産を担保に入れて借入をしたのだと思います。

抵当権はその時に銀行等により設定され、その不動産を相続で共同名義になったのだと思います。

だとすれば、抵当権を抹消することは不可能でしょうね。

会社が借金を返済すれば可能ですが「借金も多くある会社らしく、資産価値より借金の方が多いらしい」という事なら無理な相談だと思います。

また、抵当権者は銀行等だと思いますから不動産を売却したところで全額を返済に充てられるだけだと思います。

もし、抵当権者が親戚の会社であるなら・・・

経緯は同様で、お父様・お婆様若しくはお爺様が親戚の会社からお金を借りた時に設定されたものだと思います。
解除できないのも借金の返済が滞っている又は残債があるからです。

どちらの場合でも抵当権を抹消するには、設定されたときの借金を完済することが前提になると思います。(先の回答をご参照ください)
    • 0

こんにちは。

>両親の家が親戚の会社の担保になっています。

抵当権が設定されているという事だと思われますが、抵当権者が親戚の会社ということなのでしょうか?
 以下、その前提で書かせていただきます。

>担保に入っている場合手放すことはできないのでしょうか?

抵当権が設定されていても売買はできます。ただし、買い手が見つかりにくいと思われます。
 抵当権が設定されている物件の契約は、売主が抵当権を抹消し担保権をきれいにして物件を引き渡すことが大前提になります。一般的には、決済時に買主が支払った代金によって売主の借入金残額を一括で返済し、所有権移転登記と抵当権抹消登記とを同時に行います。

>親戚に何度か打診したそうですが、担保解除は絶対にしないと言われたらしいです。

債務を返済しようとしても受け取らないということなのでしょうか?
 その場合は、債権額、利息の全額を供託所(地方法務局など)に供託されれば、抵当権の抹消手続きが進められます。
    • 0