プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京理科大 理工学部の自己採点結果が
昨年のボーダー(186)+45点くらいでした。

受かると思われてた明治落ちたので非常に不安です。
しかも一浪してるので…

今年は数学易しくなったのでボーダー上がると思います。と言っても、流石に受かりますよね…⁇

A 回答 (1件)

300点満点で良いの?


普通に考えれば、ボーダーは186÷3=62%。
三科目とも均等に取ると考えると、数学は62点で受かっていた。
ボーダー+45点であれば、今年全員数学が満点でも、まだあなたの得点の方が高い。
では、ボーダー付近の連中は、数学が70点、他が186-70=116点だったとする。
今年はボーダー付近の連中が数学満点でも、30点しか稼げないので、まだあなたの得点の方が高い。
ボーダー付近の連中は、数学が50点、他が186-50=136点だったとする。
今年はボーダー付近の連中が数学で満点を取ると、あなたを上回るけれど、まぁあり得ない。
念のため、2017、2016の最低点も調べること。
去年数学がアホのように難しくて、ボーダー近辺の連中は数学40%取れなくて受かっている、なんてことだとヤバイかも。

しかし、実は英語も数学も去年難しかった(例年より-10%ずつ)のが、今年易しくなっていて(前年を除いた例年の+10%ずつ)、なんてことだと安心はできない。

肝心なのは、理科大明治より易しいところにちゃんと出願しているのか、受かっているのか、です。
芝浦には受かっているが明治に落ちちゃって、というのと、他どこにも受かってないが明治に落ちちゃって、というのとで話がエラク変わる。
どこか確保できているなら、理科大に受かるか落ちるかは理科大が勝手に決めてくれるから、向こうに任せれば良い。放っておいて国立に向けて勉強すれば良い。
ところが。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。
国公立に集中します!

お礼日時:2019/02/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!