プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の問題としては、有機体と生命体はどのように区別されますか?

有機体ではダメで生命体を使わないと通じないケース、および
生命体ではダメで有機体を使わないと通じないケースなどを例示の上、
わかりやすくご説明いただけると助かります。

A 回答 (7件)

生命とは何か、自分で納得できていない以上。

わかりやすく説明しようにも・・・・・・。
風邪の原因のウイルス、生命体と言っていいのどうか、悩むらしいです、なぜか?。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に回答できないなら書き込まねくて結構です。

http://dictionary.nifty.com/word/%E6%9C%89%E6%A9 …

広義の『有機体』は、人が集まって作る組織(会社とかね)のことを指します。
そうしたものを『生命体』とは呼ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生きていないと生命体ではなく、死んでいてもクローンでもがん細胞でも有機体です、プラスチックも有機体。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有機物なら有機体ですか?

生命の定義はまだはっきりしていません。

ウィルスをどういう扱いにするか、いろいろな説があるからです。
いちおう生命の定義としては
①自己複製を行う
②自己代謝を行う
が挙げられます。

ウィルスはこのうち①を満たしていないため生命としての見解が分かれているわけです。

あとはたたき台があがってからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィルスが有機体と言えるが生命体地は言い切れない例なのですね。
概念としては、有機体が生命体を包含んする概念と考えて間違えないでしょうか。

大辞泉によると、

「有機体」⇒生活機能をもち、有機物からなる組織体。生物のこと。
「生命体」⇒生命を宿しているもの。生物。
のようです。
どちらも「生物」という点では変わらないようですが、「有機体」がフィジカルな側面に特化しているのに対し、「生命体」は意志など精神的な側面も想定しての表現であるような気がします。

・有機体ではダメで生命体を使わないと通じない(不自然な)ケース⇒宇宙のどこかに人類以外の生命体が存在しているとの考えは極めて合理的だと思う。

・生命体ではダメで有機体を使わないと通じない(不自然な)ケース⇒有機体の共通点は増殖だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イワシとかワカメとか、生命体だけど精神的な側面はないと思うけどなぁ。

#5です。

>イワシとかワカメとか、生命体だけど精神的な側面はないと思うけどなぁ。

宇宙のどこかに人類以外の生命体が存在しているとの考えは極めて合理的だと思う。

と申し上げたのは異星人を想定してのことでした。
『イワシとかワカメ』を想定している場合は、たぶんですが「人類以外」という表現を使わないように思う次第。

宇宙のどこかに人類以外の知的な生命体が存在しているとの考えは極めて合理的だと思う。

のように表現すべきだったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再投稿有難うございました。

「有機体」(Organism)

宮沢賢治の「春と修羅」に出で来る「有機交流電燈」という言葉が出てきますが、この頃は、理系の用語を文学上で使用する言葉のおもしろ味からではないでしょうか。彼が農業や天文学・地学に精通しているから、「有機体」の持つ相互依存性や植物の成長の特性を詩になぞらえたのだろうと思います。しかし、「有機体」は、「無機物」・「有機物」という言葉の範疇ではなく、文学上の創作に、種が発芽するように調和性を有しながら発展・成長していく様になぞらえて「有機体」という用語が注目されたわけです。宮沢賢治がそれを知っていたのかどうなのか、今の所、分かりません。(「文学批評用語」(研究社)」

「生命体」
この「生命体」というのは、理系の言葉ですが、別の方が述べられているように、個体で自己代謝をし、自己移動できる生物のことを指し、植物は、移動性がないので一般的には生命体とは言わないように思いました。(ここには議論の余地があるとは思います。) 逆に細菌や微生物も「生命体」とは言えるはずですが、文学上の発展的な意味は持たないでしょう。余談ですが、竹林の不思議さは、その種類をとわず何かがあると竹林は意志をもって移動するので、まるで生命体のようにおもえることがあります。

私の語学力では、英語で調べてみても、日本語のような区分けの違いがよく分かりません。
「生命体」は文学上では、SFや怪奇小説などで使われても、文学的な響きがありません。「生命体」が人間を指しても、生物学上の単位だとしか感じません。ところが「有機体」が人を指す時、その社会構造中の人を意味することが多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。