プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡は上下逆さまにしても、映る姿は逆さまにならないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

まず、「見える」ということは光を見ているのです

例えば、スマホ
画面から光が出ていてそれが目に届いたとき、「スマホの画面が見える」という事になります。
また、リンゴある場合、真っ暗な部屋なら光が無いのでリンゴは見えません。明かりをつけると、その光がリンゴに反射してリンゴからの光となり、これが目に届いたとき「リンゴが見えた」という事になるのです。
次に、鏡に顔を映した場合
顔に光が当たり顔からの光となりそれが鏡面で反射して目に届いた時
「鏡に顔が映って見える」ということになるのです。
さて実験!手鏡などに顔を映します。
鏡面に映っている顔のおでこに赤い小さいシール、あごの部分に青い小シールをはって目印にしてみてください。(目印になる物なら何でも構いません。ただし2種類の目印を使います。また、汚れても構わない鏡を使用してください)
目印をつけたら鏡を上下逆さにします。
すると、今度は赤シールの位置にあご、青シールの位置におでこが映っているはずです。
これは、鏡は鏡面のシールの位置に入ってきた光をそのまま反射するためです。
鏡を逆さにしてもしなくても、おでこからの光は鏡上部に届くので、鏡上部はおでこからの光を反射します。だから反射光が目に届いたとき、おでこは鏡上部に映って見えるのです。同じようにあごは鏡下部に映って見えます
言い換えれば、鏡は上下逆さまにしても、映る姿は逆さまにならない ということです。

これとは別に顔写真を見るとき、写真の顔のおでこに光が当って写真のおでこからの光となり、それが見ている人の目に届いたとき「見える」と言う仕組みは変わりません。
ただ、写真を逆さにするとおでこの位置は上部から下部に移動しますので、逆さにする前おでこの光は写真上部から出発していたのが、写真を逆さにした後は写真下部から出発することになります。
従っておでこの位置が上部から下部へと逆さになって見えるのです。
これが、写真を逆さにすると上下が逆さになって見える理由です
    • 0

NHKの「チコちゃんに叱られる」でも取り上げられていましたが、チコちゃんの回答は

(人それぞれで捉え方が違うため)わからない でした。

物理学的には「前後の方向が逆になるため左右が逆に見える」と説明可能だが、心理学的には「そもそも鏡の中の左右が逆に見えないケースがあるため、誰もが納得できる説明が出来ないそうです。
    • 0

こちらの説明でわかりますか?

https://www.mag2.com/p/news/246169
    • 0